忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/02/20 (Tue)
オカンが東京にやって来てしばらく経って。
いつのまにかドラマも第7章になっていました。
と、いう事は結末に向かって確実に近づいて行ってるという事で……。

東京に慣れたオカン。
見ている限りではマーくんよりも順応が早いようです。
巣鴨で買物してきたオカン、ネーム入りのお箸はちょっと興味ある(爆)
そしてエアギター世界1位のようなトレーナー(笑)
つか、マーくんも高校生から変わっとらんね。
バカボンとぷよぷよをして遊ぶオカン。
……やっぱりコントローラーの右左を操作する時、体も一緒に動くのね(苦笑)
徳本もレオもオカン目当てでやって来て、バクバク夕食を食べてます。
そしてナチュラルに徳本の事情を話すバカボン、お前ってヤツは(苦笑)
だからお前のレジだけバーコード通さんのよ
鳴沢も忙しそうですね……。
さーあ、みんな頑張るかー。
みんながオカンを訪ねてきて、しかもオカンもみんなのお世話をしているもんだからちょっとジェラシー?
近寄ってきたら鬱陶しく思い、離れたら寂しく思い、大切だと気づいた時には……。
どこの親子もそれが理想なんかね。
「牛乳買ってきて」と言われて寂しそうなマー君。
そして翌朝、マー君が目を覚ますとオカンはオバちゃん仲間と楽しくお出かけ。
「不良ババアめ~」……いや、親は現役引退したらドンドン外に出て遊ぶべきだと思うよ。
家の中にこもりっぱなしでは家族同士息が詰るもん。

まなみの実家は旅館経営が悪化して大変みたいねえ……。
徳本は自動車修理工場の勤続10年手当てを貰います……が「お袋さんにうまいもんでも食わしてやれ」……そして思い出すのは、若い日の取り返しのつかない過ち。
……今頃「二度と~」と言った父も後悔してると思うぞ。
そして今の徳本を見たら父も母も喜ぶと思うぞ。
……ちょっとオカンに嫉妬するかもしれないけど。
まなみがマー君のもとを訪ねますが、まなみもオカンにベッタリ(笑)
マー君は、「かまって君」と化します(ツボ)
その頃筑豊。
オトンはオカマの皆さんと夜の町を……あら、オカンが東京に行ったのが寂しいのか……。
そしてマー君は……ウサギ?
鳴沢がマー君のイラストを取りに……鳴沢は絶対にオカンの飯を食っていかないのか……。
それを咎めた徳本が鳴沢ともみ合い……その余波でオカンが怪我をしてしまい……徳本のトラウマスイッチがON。
鳴沢は何も言わずに社に戻り……。
徳本の過去。
母を傷つけてしまった事。
母は今頃ベッドの上で泣いているだろうに……。
それをこっそり聞いていたオカン。
徳本にオカンが「10年も息子に会えん方がよっぽど痛か」……そう思うぞ、本当に。
……しかし徳本とか手塚さんとかの話を聞いているとマー君の人生ってけっこう平穏な人生だったんだよなあ
みんな、母から遠く離れて頑張っています。
バカボンも一人は寂しくて。レオも祖国にいる母の声が聞きたくて。
と、鳴沢は仕事で大ポカを。
イラストの発注を忘れていた鳴沢はマー君の元へ……と、鳴沢が倒れます。
その頃、徳本は故郷に。
実家の玄関のドアを空けようとするけれど……どうしてもノブを握れなくて。
窓からそっと中を覗くと思っていたより歳を取った母が居て。
徳本は窓に勤続10年の袋を置いて……。
コブクロ流れてませんけどー?泣きそうなんですけどー?
鳴沢が目を覚ますとマー君の家。
背広に目をやると、ボタンがしっかり縫われていて。
オカンが雑炊を持ってきてくれて。
……無理してたんだなあ。
情熱だけで動いていて、体が全く動かなくて。
……いかん、また涙腺がヤバイんですけどー?コブクロ流れてませんけどー?
マー君は鳴沢の仕事のために頭を下げて……ようやく鳴沢に返せはじめたようです。
その後、徳本に一通の封書が。
……それは田舎に住む母からのもので。
おそらく、勤続10年の袋に印字してある工場の住所に送ったんでしょう。
その住所から徳本のもとに届くか解らないけど、一縷の望みを託して。
……コブクロ、今日はサボリ気味じゃないかー!?
コブクロ前に涙腺やってしまいましたけど!?

今日の東京タワーは本気出してるなあ、おい!(涙)
……その日、マー君にとって特別な日で。
でもみんな何事も無いかのような慌しさで。
とうとうマー君はうさぎの元に隔離(笑)
……徳本がマー君の家に行くとオカンは「おかえり」……。
オカンから名前入り箸のプレゼント。
それは、みんなの分もあって。
……って「バカボン」だけカタカナですか(大爆笑)
今日の東京タワーは全力疾走だなあ……。
そして……マー君はっぴーばーすでー!
みんなからマー君にプレゼント。
高級もやし(笑)
でも結局はみんなの腹の中に入るんだろうなあ(笑)
そして……ブタ?いやウサギ。
母子仲良く記念写真。
今日は良い日だなあ……。
オカンは東京の方に向いているか……。
オカンって誰にでも優しいから、いろんな所から人がやって来る東京にいるのは向いているんだろうなあ……。
……なーんでこの日々がもっと続かんのよ……(泣)
そしてコブクロ、遅いぞ!
こっちはとっくの昔に泣いてしもうたわぁ!

拍手[0回]

PR
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [249]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao