忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/02/19 (Mon)
ふう。
なんというか、このドラマって本当に感想が書き辛い。
鉄平に感情移入し辛くなってしまった今、どの目線で感想書きましょうか。
とりあえず、ちょっと手を抜きます。

アメリカンベアリング社が吸収合併されてしまったもんだから、いきなりの窮地に立った万俵鉄平。
いや~……口は災いの元というか……ムダな青さが完全に足引っ張ってるなあ
三雲頭取が大介と会談。
三雲頭取が鉄平を褒めると、大介の気持ちに変化が……。
そんなに鉄平が褒められたのが嫌なのか。
頭の中で三雲頭取の言葉がぐーるぐる。
そして脳裏に過ったのはクモがカマキリを襲う場面……。
急に私怨が絡んだのか?
そして大川先生のリークの責任を取って芥川支社長を更迭……コバさんに何て事をっ!(落ち着け)
やっぱり大介の仕業だったと怒る銀平……あれ、井上源三郎を庇う土方歳三(黙れ)
で、大介と鉄平が仲直りしたと無邪気に喜ぶ寧子……そんなんだから公家家族とか言われるんだよっ!
大介はやっぱり大同銀行を狙ってるのか……生え抜き派に手を伸ばそうと……。
そしてやっぱりフッちゃんの元へやって来た鉄平。
いったいどのツラ下げて相子を批判してるかねー、ええ?
で、フッちゃんの母は「あまりに似てたから」……やっぱり万俵先代と何かあったのか。
そしてやはり……。
大介は悪瓶とつるんで何やら悪巧み……。
ほっほっほ。
そして……ニ子は相変わらず阪神鉄鋼の食堂で飯か……。
ニ子もだいぶ慣れたのかな?
で、帝国製鉄から嫌がらせを……そういや居たな、帝国製鉄。
どうやら大介と何か繋がっているような……。
理想のみで突っ走る鉄平……理想に首を締められているなあ……。
なんともならずに社に戻るとまた作業員と……とか言っていたら。
海に作業員が一人落ちたとか……その表情はナンだ、鉄平!
そしてその作業員を助けるために海に飛び込む……せめてもうちょっと服脱ごうぜ、溺れる確率が高くなるぞー。
海の中を泳ぐ鉄平に被さる悪巧み会議の声。
なんちゅーか、暗い海の中だから余計に「飲み込まれていく鉄平」が現われていたよなあ……。
しかし服着たままなのによくスイスイ泳ぐねえ。
……まさか鉄平の本当の父親は鯉の将軍!?
そして悪巧み会議に反発する銀平。
あれ、こんなに兄想いだっけ?
自宅に戻った銀平、万樹子から妊娠したと告げられ……おろしてくれ、か。
ただでさえキツイ言葉なのに、万樹子にとって過去の事もあるからなあ……。
銀平もなあ。
父親を凌ぐ力を持って変えよう、って考えを持たないものか……厭世的やなあ。
鉄平の元にゲンさんがお礼に。
慣れない丁寧な言葉(笑)
突貫工事なあ。
「若」?
……ゲンさん知ってるのか、内情を?
万俵家の秘密ってそんなに一般に知れ渡っているものなのか。
どんな裸の王様だよ。
「わずかでも望みがあるうちは諦めない」……それ経営者の言葉として問題あると思うんだけどなあ……。
そのわずかな望みに何人の人間が命を預けていると……。
そしてその後、銭高は事実を知ることに……。
うわーえらい事になってきたなあ。
アキレス腱……どっちかって言うとチキンレースみたいになってないか。
ニ子は相子に上手く言いくるめられています。
「信念がない」ねえ。
「大義の名の元に」……これはイラク戦争の話かね?(問題発言)
理想と信念を持つ人間は策謀だけの人間には負けないけど、共倒れにはなるぞー
そして大介が思い出すのは先代……やっぱりか。
その頃鉄平の元にはゲンさんがたくさんの仲間を引き連れて駆けつけてきました。
ゲンさんかっこいー!
んー……この場面のBGMは……なんか違うかなあ。
歌声が優し過ぎるんだよなあ……。
そこがちょっと気になったなあ。

拍手[0回]

PR
[257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [249] [250] [248] [247]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TBありがとうございます
 こんにちは。
 もし鉄平が勝っても、大介の執念で、いずれは鉄平も潰されそうな感じがします。大介が勝ち残っても、どのみちどこかで潰れそうな気もしますね。やっぱり一族内での潰し合いといった感じがします。
minnadesiawase URL 2007/02/21(Wed)21:41:18 ★編集
★Re:TBありがとうございます★
返信遅くなりました。
昔あった「ショカツ」というドラマの「毒蛇はやがて自らの毒が体中に回って死ぬ」という言葉を思い出しましたね……。
完全な泥沼に嵌ってしまったんだなあ……と本当にそう思います。
【2007/02/23 17:43 ★m_t_g★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao