忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 個人的なことですが、三十路になりました。 2010年7月11日は参議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2017/08/18 (Fri)

★2007/02/12 (Mon)
さて第五回……しかし……今回はまーた、濃い一族だよなあ。
あ、ほぼ日の「テレビウォッチャーの逆襲:2月9日更新分」にこのドラマに関した漫画が載ってましたね。
なるほど、言われてみればたしかにそうだわ>ほぼ日

鉄平を心配してやって来た三雲頭取。
そして三雲さんからと「合併潰し」の話を聞く鉄平。
その頃、大川先生がリーク元を探していると聞く大介。
……あ、一子が聞いている。
鉄平は珍しく銀平と呑んでいました。
余裕がある銀平と、若干追い詰められ始めた鉄平。
好対照やなあ。
そして、今だこの万俵家の恐ろしさを知らない万樹子……どんどんタブーを犯しそうな……。
血圧が上がりっぱなしの大川先生。
そして……鉄平たちに見守られながら人生の幕を下ろします。
……これでふくまる旅館に全力投球できるな。
しかし……このドラマって夕日をよく出してきますよね
それも丸ーく、陽炎が見える夕日を
病院でまたフッちゃんに出会うテッちゃん、その場面を相子に見られて(苦笑)
フッちゃんのお母さんは万俵家先代のお妾だったと言う噂が……って事は……の可能性がある……っていうかそういう事なんだろう、わざわざ明言しているって事は
……この場面で相子が言っている事は全て正しいな。
だからこそ、鉄平何やってんだと言いたくなる。
だんだん鉄平が真っ直ぐな性格じゃなくなりつつあるような……。
大川先生の葬儀にて。
……若干後悔しているような表情だな、大介
葬儀を中断してまで、ねえ。
そんなことよくある事だし、大川先生もそれに対してあまり拒否反応してないと思うけど……。
いかんなあ、鉄平にあまり感情移入できなくなってきたぞ。
鉄平に感情移入できれば楽なんだろうけど、できないからなあ……。
シーツとシーツの間で閨閥結婚についての策略を張り巡らす大介と相子……なーんかさあ、完全に万俵家が相子の手中に収まってる感じですねえ。
そんな相子は弟と出会い……うーん……。
「本来の自分」、か。
「本来の自分」を他人に決めて欲しくは無いけど……後悔はしているようにも見えるけどね>相子
その頃の万俵家。
万樹子が早苗を探していると……ああ、大介の寝室を覗いてしまった。
そして真実を知る万樹子……万樹子って他者から万俵家の傍観者って所なんですかね?
と思ったらまた万樹子にも妙な過去が。
……確かに寧子がしっかりしてれば相子がここまで万俵家を取りしきる事は無いよなあ
そして早苗に現在の情勢を言い放つ相子、それを聞いて乗り込む鉄平、嫌味たっぷりに返す相子。
鉄平「何を言ってるんだ君は!」……何かスイッチ入った?
なんというか鉄平って万俵家の人間だからこそ、人間の弱さ、辛さを知らないんだなあ……って印象を受けるんですが。
あーあ、鉄平がだんだん横っ面を引っ叩かれても文句言えない人間だと露呈し始めてるなあ
そして昭和42年の大晦日……え?
鉄平が「(大川先生の)記事のリーク元はまだわかりませんか?」と美馬さんに聞いた途端、動揺した大介
……まだ後悔しているなあ。
そして元旦、一子から真実を聞く鉄平……ああ、美馬さんに気付かれてるぞー。
雉狩にて。
鉄平の「この手で撃ち殺してやりたい」を思い出す大介……何かの覚悟決めてないか
……そして誤射とは言え、本当に大介を撃ってしまった鉄平(おーい)
一年の計は元旦にあり
……つまり万俵家はロクでも無い1年だな
美馬さん、認めてどうするよ~……美馬さん万俵家を裏切り始めたのか……?
「最後に撮った写真」って……自分から写真撮影をボイコットしたのか。
しかし大介さんよお、アンタがそうまでして守りたい万俵家ってこんな家族かい?

ああ、鉄平に何故感情移入できないかちょっと見当がついてきた。
今現在「ヤミ献金」なんてものを政治家が受け取っていたら否も応も無く叩かれるのに、鉄平は大川が義父である、という理由だけでかばいだてしてリークした人間を一方的に悪者扱いしているからピンと来ないんだな。
しかも自分自身は正々堂々、一点の曇りもないと思い込み、しかも実情は自分が憎んでいる相手と同じ状態に陥っているとなれば……鉄平をHEROとしては見れないな。
自分勝手な情だけで動いてっからちょっと同意できないんだな。

そういう事かなぁ(ボンヤリ)

拍手[0回]

PR
[241] [240] [239] [237] [238] [235] [234] [233] [232] [231] [230]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
青い鉄平
TBありがとうございます。
今回は相子さま祭りでした♪
鉄平に感情移入できない・・
そうなんですよね。
だからどんどん脇役にばかり
目がいってしまいます・・・
Eureka URL 2007/02/12(Mon)11:52:51 ★編集
★Re:青い鉄平★
コメントありがとうございます。
今回は相子さん大活躍でしたね。
原作だと大介が主役だから仕方ないといえば仕方ないんですが……。
どうしても大介や相子、美馬さんといった人たちに目が行って仕方が無いんですよね。
【2007/02/12 19:20 ★m_t_g★ 】
TBありがとうございます
 こんにちは。
 鉄平の周りの人物が存在感あり過ぎるくらいな感じですし、鉄平もまた翻弄されまくってますね。ちょっと軽い存在になっているような気もします。相子などは逆に重過ぎて、彼女を主人公にしても面白い話が出来そうな感じさえしてしまいます。
minnadesiawase URL 2007/02/13(Tue)22:26:40 ★編集
★Re:TBありがとうございます★
コメントありがとうございます。
相子主人公……ものすごく濃いドラマになりそうな気がします。
相子がラスボス並みに強すぎて鉄平程度では敵いそうも無い、てのがじょじょにハッキリしてきたような。
相子に反発したくても反発できるだけの力が鉄平には無いですからね……。
【2007/02/14 01:19 ★m_t_g★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
華麗なる一族#05 ◎感想◎
結局大介(北大路欣也)の流血は鉄平(木村拓哉)の誤射によるもの、予告の段階で流れ弾だろうな、と読めてしまったので、もう少し意外性が欲しかったですね〜。 キジ撃ちのつもりが、逆にキジに襲われて流血+アワワワとかね。
URL 2007/02/12(Mon)02:37:39
【華麗なる一族】第5話
万俵大介と言う男が成功していく姿を見るのが私の生き甲斐なの。高須相子と言う人は。。。ただ、万俵家に縋り付き、愛人としての地位を確保して自分を守っているだけなのかと思いましたが、もっと万俵家に賭ける熱い思いがあるようです。大介の事も本当に愛しているよう。...
URL 2007/02/12(Mon)02:59:55
華麗なる一族 第5話 「運命を分けた死」
大介(北大路欣也)に大川(西田敏行)の闇献金の情報をリークしたのは阪神銀行だと知ったら鉄平(木村拓哉)はお父さんを怨むでしょうねと美馬(仲村トオル)が話しているのを聞いてしまう一子(吹石一恵)。 大川は誰があの情報を新聞社にリークしたのか分からぬまま無念の死を遂げ....
URL 2007/02/12(Mon)03:16:06
《華麗なる一族》◆第五話
実の父より鉄平の夢を応援していた義父が死んだ。閨閥を陣取りの駒と考えている大介は、金融再編の新たな動きがあることを知り、美馬の勧めもあって、大川の葬儀中に抜け出した。
URL 2007/02/12(Mon)05:20:40
華麗なる一族第5話 運命を分けた死 
この華麗なる一族を見ていますと・・・なんだか、みな言っていることが正しいような、正しくないような? 一体誰が華麗なる理不尽なのか!?(;^_^A ということで! タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ のレジェンドスタイル! 5段階表示&今週の○○! いってみましょう!
URL 2007/02/12(Mon)07:18:29
華麗なる一族 【第5話】 運命を分けた死
「華麗なる一族」第5話を見ました。 今回は将軍も肖像画もお休みかぁ〜っ、てもういいか、このネタ?(´▽`*) ちなみにあの肖像画を描いたのは法廷画家・根本真一氏。TBS系の報道番組で使われる、裁判での証人や被疑者の似顔絵、裁判風景などを描く方だそうです。(ザテレビジョンより) ■華麗なる一族 「第5話」 あらすじ  鉄平(木村拓哉)は、大川(西田敏行)の闇献金に関する記事に憤る。そんな折、大同銀行頭取・三雲(柳葉敏郎)が鉄平の元を訪ねる。三雲は、三栄銀行の合併を阻止する...
URL 2007/02/12(Mon)08:33:29
華麗なる一族 第5話~運命を分けた死~
あぁ~~~~6日ぶりの更新? すみません、ブログ放置したままで(汗) 華麗なる一族も5話が終わりましたね。 全10話だから、ちょうど折り返し地点。 このドラマ、今だに面白いのか?何なのか?わからないまま 5話まできた感じなんです。
URL 2007/02/12(Mon)09:37:27
『華麗なる一族』 第五話 「運命を分けた死」
義父であり大きな後ろ盾だった代議士の大川の、 闇献金が表沙汰になり、鉄平の会社もピンチ。 さて、鉄平はどうする…? その情報を漏らしたのは、父大介であると、 立ち聞きしてしまった長女一子。 さて、鉄平の耳に入れるのか…? シビアな弟銀平も、父のことは疑っていない。 当の大川は、病床で犯人探しにやっき。 そんな中でも、鉄平のことを心配している。 重篤に陥った大川の元に駆
URL 2007/02/12(Mon)10:01:33
華麗なる一族 第5回 短め感想
『運命を分けた死』
URL 2007/02/12(Mon)10:46:13
華麗なる一族 第5話:運命を分けた死
鉄平ショ~ック!ΣΣ('Д'('Д'('Д'||;)ガガガガーン とうとう、大川のヤミ献金をリークした出所を知ってしまいましたね~{/face_z/} でも、あくまでも自分が直接関与してた事は内緒にするらしい大介。 そうそう!週刊誌によりますと、この大介役は最初は渡哲也さんを キャスティングするつもりが【まぐろ】の収録でスケジュールの調整がつかず、 急遽北大路さんが代役として抜擢されたとの事。んで、制作発表の場で 既に役に入れこんでいたのか、木村くんとの握手を拒んだらしい・・・ みたい...
URL 2007/02/12(Mon)10:47:15
ドラマ『華麗なる一族』5話
キムタク鉄平は人として真っ当だ!人としての情も大事にするし。 妻や妹の気持ちを大事にするし…しかし人として 社会人としてここぞという場面で突っ込みたくなるアクションを してしまうんで「あれっ???」
URL 2007/02/12(Mon)11:40:58
華麗なる一族(第5話)
大川先生っ、そんなに興奮したらお体に触りますって!! 義理の親子だけれど、美しき親子愛を見せてもらった直後に 大川先生は、悲しく息絶えてる・・・。 「万俵家の男性には、 正妻よりも違う女性を愛する血が流れているようね。」 高須相子ー! こんな時だというのに、..
URL 2007/02/12(Mon)11:49:19
『冬ドラチェック!華麗なる一族 第5話』
このドラマで一番、オイシイ役なのはなんといっても高須相子。典型的な悪役な訳だけど、たぶんこのドラマを見てる人にとっては好き嫌いは別として、注目せずにはいられないキャラだもんね。そんなわけで今回は相子様祭りでおおくりします!予告で流れた、大介がキジ撃ちの...
URL 2007/02/12(Mon)11:55:06
華麗なる一族 第5話
三栄銀行を喰う予定だった阪神銀行は 新たな合併の話に乗って生き残りをかけることに。 大介によると「最後に勝つのは阪神銀行」の予定だそうで。 大川の死(泣)… 葬儀を中座して大蔵省の偉い人がいるゴルフ場に行ってしまっ
URL 2007/02/12(Mon)15:29:05
TBS「華麗なる一族」第5話:運命を分けた死
投入されたリソースに見合っているようには思えない薄口な出来の本作ですが、今回は登場人物たちそれぞれの思いの交差が、これまでになく濃く描かれていたように感じました。
URL 2007/02/12(Mon)15:56:37
華麗なる一族(2月11日)
「人の寝室を除く気?どういうご趣味なんですか」 その言葉、そっくりお返しします「どういうご趣味なんですか!」 そうドラマをみていたほとんどの視聴者は思ったはずです。 万樹子(山田優)の中絶経験まで知っているとは、恐るべし高須相子(鈴木京香) 「早苗(長谷川京子)・無用論」をぶちあげるなど、ここにきて傲慢さがエスカレートしています。 街なかで、こどもをほほえましくみていたのは、何だったのでしょうか。
URL 2007/02/12(Mon)20:09:57
日曜劇場「華麗なる一族」 第五話
万俵家のゆくへは?
URL 2007/02/12(Mon)20:11:21
華麗なる一族 第5話 相子が一番正しい?
内容阪神銀行リークによる大川のヤミ献金の話は、鉄平への大川の親心の言葉を残し、義父の死という鉄平にとって、最も大きな損失を与える。一方、父大介は、阪神銀行生き残りをかけ、大川の葬儀を中座し、大蔵省銀行局長の接待へ。そのことは、鉄平の心に大介への憎しみを...
URL 2007/02/12(Mon)20:33:48
華麗なる一族 第5話 「運命を分けた死」
「運命を分けた死」なんて言う思わせぶりな副題 衝撃的な次回の予告をみて 「すわっ!万俵大介は鉄平に射殺されるのか?!」 なんて思われた方も多かったかと思うが そんなわきゃない! 大介が死んだら、「華麗なる一族」が終わってまいまんがな。 それにして先週第4話くらいから、かなり原作と違う設定になってきましたね。 原作では不正融資問題において大川一郎は全く関係ない。 なんぼなんでも息子の嫁の父親に、大介はそこまでしない。 勿論、葬儀の途中でゴルフなんか行かないぞ! そんな事したら各方面から何を言われるか。 原...
URL 2007/02/12(Mon)20:43:06
『華麗なる一族』 第5回 「運命を分けた死」 メモ
どうでもいいが、飯を作りすぎて=食べ過ぎて胃が痛い。 そろそろエンジンかけてってほしいなぁ。もう半分なわけだし。
URL 2007/02/12(Mon)22:10:28
お父さんはボクに撃たれるようなやましいことがあるのですか?(木村拓哉)
倫理観のない正義感という不思議な感情を有する主人公・鉄平(木村)である。前提とし
URL 2007/02/13(Tue)02:48:25
華麗なる一族〜第5話・北大路欣也、撃たれる!
華麗なる一族ですが、木村拓哉の義父であり後ろ盾であった大川(西田敏行)が亡くなるわけです。大川は、総裁候補の有力政治家ですが、北大路欣也の裏切りにより失脚した中で死んでいくわけです。結局、誰がリークしたか分からないままであり、キムタクの手を握り「悔しいよ...」と言って亡くなります。(華麗なる一族・第5話感想、以下に続きます)
URL 2007/02/13(Tue)20:39:33
華麗なる一族 第五話
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 万俵銀平 (31) 万俵家の次男。阪神銀行本店の貸付課長。/山本耕史 安田万樹子 (24) 大阪重工社長令嬢。/山田優 万俵寧子 (54) 京都の公卿
URL 2007/02/13(Tue)22:12:43
ドラマ『華麗なる一族』第5話H19.2.11
◆スタッフ原作-山崎豊子(新潮文庫刊)脚本-橋本裕志音楽-服部隆之企画-瀬戸口克陽・植田博樹プロデュース-福澤克雄・石丸彰彦演出-福澤克雄・山室大輔◆キャスト万俵鉄平(34)- 木村拓哉高須相子(39)- 鈴木京香万俵早苗(30)- 長谷川京子万俵銀平(31)- 山本耕...
URL 2007/02/13(Tue)22:56:51
華麗なる一族・第5話
どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。
URL 2007/02/18(Sun)01:41:32
山田優 【芸能人 有名人ブログバンキング 】
山田優モデル。女優。アーティスト。生年月日:1984年7月5日 出身地:沖縄県沖縄市身長:169cmスリーサイズ:B83 W58 H83血液型:O型特技:水泳、短距離走、ダンス、書道 趣味:Shopping、沖縄料理、音楽鑑賞(R
URL 2007/02/22(Thu)11:03:30
職場で必要なこと
英語に、このような格言があります。  馬を水桶まで連れてくることはできるが  水を飲ませることはできない 周囲がなにかとお膳立てしてあげても 本人が意欲(ヤル気)がなければ、 事態は改善しませんし、発展することもありません。 会社はあなたに早く一人前になってほしいからと 日々指導したり、注意や助言をしたりします。 ときには厳しく叱咤、叱責する...
URL 2007/02/23(Fri)23:30:10
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao