忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/02/13 (Tue)
最近、オダギリジョー版映画「東京タワー」のCMが流れ始めましたね。
映画どうしようかな……見に行こうかどうしようか……。
舞台は時間が取れそうに無いんだよなあ……。

前回のラストでオカンに「東京に来ると」とプロポーズしたマーくん。
が、何故かマーくんはテンションが低くて。
言ってはみたものの、マーくんは不安な様子。
つか、あの発言はオカンが了承するとは思わずに言ったのか……ああ、なんてことだ
その頃オカンは筑豊で送別会を開いてもらっていました。
その帰り道。
オトンが待ち伏せていました。
オトンが決してくる事のなかった病院跡。
オトンはオカンに不安を煽るような事を……これはどう考えてもオトンなりの「行くな」って言葉だよなあ
そして……東京でマーくんとオカンは再会します。
マーくんが連れてきたのは……繁華街?
……と思っていたら引っ越したんですね。
たしかにあのアパートに親子二人と居候(バカボン)一人では狭すぎるか。
流石にボーリング場があるためかけっこう五月蝿そうですね。
オカンが筑豊から持ってきたのは古ぼけたタンス。
何が入っているんだろう。
マーくんとオカンの二人暮しが始まってあぶれた(苦笑)バカボン、傷心中
と、尋ねてきた人が……って手塚さん、何処行っていたのかと思ったら海外に行ってらっしゃったのか。
そっか、マーくんが引っ越したの知らないよな。
二人暮しが始まったマーくんとオカン。
オカンは早速買い物に行ってきて、食事の準備。
何かと世話を焼きたがるオカンとそれに戸惑うマーくん。
オカン「そげん意地悪されても帰る家が無いけんね~♪」……ああ、悲しいんだか楽しいんだか判断つきづらいなあ。
マーくんは……あれ、カレンダーにデートって書いてある。
ってバカボン、オカンと何をしているの……と思っていたら病院までの行き方を聞いていたのか。
そしてバカボンにも食事を振舞うオカン。
と、まなみから電話が。
……ってバカボン、彼女に不服か?(妖笑)
デートに行ったマーくん、ふと気づけばズボンにウサちゃんのアップリケが(笑)
その頃オカンはバカボンに彼女と会うことの作戦会議を……ってバカボンだから何が不満とね?(大爆笑)
オカンはそわそわそわ。
と、尋ねてきたのはアパートの仲間たち。
早速オカンは張り切って手料理でもてなします。
……手塚さんはまだ礼儀を知ってるなあ(苦笑)
と、今度は鳴沢さんが尋ねてきました。
おーい、仕事忘れてデート(しかもまなみと)してちゃダメだろーに。
そしてマーくんはどうにかしてオカンとまなみを会わせないように必死。
そんな姿を鳴沢を見ています。
複雑な心境だよなあ。
マーくんは家族もあり、彼女もあり、仕事も自分が好きな事……なあ。
ようやく自宅に帰ってきたマーくんとまなみ。
マーくんが扉を開けると……懐かしのハナメガネオカンが!
オカンとまなみは良い感じ。
実の母親より上手く付き合ってるよなあ……これはやっぱり他人だからか。
そして……なかなか集中できずに仕事が遅れ始めたマーくんは鳴沢から仕事を切られます。
なーんかちょっと、イラ、イライラ……。
マーくん、近所付き合いは大事よー。
あーあ、マーくんはとうとう八つ当たりを。
原作を読んで自分のオカンを田舎から呼び寄せた人が大勢いたらしいですが、実際にこうやってケンカして同居解消、なんてなった親子が多かったらしいですね。
同居も大変だよなあ……。
特に何年も離れて暮らしていたら……けっこう人は変わるものですよねえ。
なんとなくイライラしたマーくんはアパートに戻り、手塚さんの元へ。
手塚さんから、ゆっくりと、静かーに、諭されていきます。
その頃、オカンの元にまなみが料理の手ほどきを受けに尋ねてきます。
手塚の静かな話はまだ続きます。
手塚「いつかマーくんにも来るかもしれないよ。このぬか漬けを、すっげー食いたい時」……でも、それがわかった時には手遅れの時なんだよなあ……。
けっこう重い台詞ですよね、サラッと言いましたけど。
その頃、オカンはまなみと二人っきりで。
静かに、しみじみとマーくんについて話します。
本人のいないところだからこそ、本音が出てきます。
夜中、家に帰ったマーくん。
帰ってみても誰もいない……ふと目に入ったのはぬか漬けの壺。
古ぼけたタンスをそっと開けると……。
マーくんがデザインした「かっぱ」の暖簾。
額に入っていたマーくんが美大に受かった時の合格通知書。
マーくんの高校の時の卒業証書。
そしてマーくんが今まで雑誌で描いてきたイラストが貼ってあるスクラップブック。

それが、オカンの「大事な物」全て……。
そこへオカンが帰ってきて。
……なんというか、毎週見ていると「そろそろコブクロが来るな……」と体感的に覚えているんですが。
マーくん「これからは……ここがオカンとオレの家たい。それで。死ぬまで、東京におったらええ。」
……やっぱり来やがったかコブクロぉー!!!
そのドンピシャの涙腺を刺激するタイミングで来やがったかぁ!
そして初めて見る、ライトアップされた東京タワー……。

次回予告
……すいません、病院のシーンがどう考えても切なそうなんですが!
コ、コブクロォッ!コブクロはまだかっ!

拍手[0回]

PR
[243] [236] [242] [241] [240] [239] [237] [238] [235] [234] [233]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao