忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 25
26 27 28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2007/02/26 (Mon)
現在発売中のTV navi4月号で、山本耕史さんと木村拓哉さんの対談が載っています。
いや~そうか、クランクアップでそんなことがあったのか(笑)

もうメンドクサイので話の流れは追いません。
観て、思った事だけをツラツラと。

サブタイトルにもあるとおり、今回のストーリーのメインは「高炉爆発事故」。
冷静に考えて見れば鉄平のやった事と言うのは「無謀な計画で作業員を過酷なスケジュールで働かせ、挙句の果てに事故を起こし作業員を死に追いやった」という事で……。
最近の例で言うと「無理なダイヤで運行して乗務員をプレッシャーで追い詰めた結果、脱線事故を起こした」ケースとそう変わらないわけで……。
申し訳ないけどやっぱり鉄平には感情移入できないんだよなあ……。
かと言って大介に感情移入するのも至難の業なわけで……。

ゲンさんが死んじゃったかー。
あの事故が起きた時に「若!こんな事で諦めたらイカンで~」ちゅなセリフを吐いたから「死亡フラグが~」なんて思っていたら……やっぱりドーン!と。
ゲンさんの漢気があったからこの高炉建設はなんとかなったようなもんで。
ゲンさんがいなくなって……ねえ。
どうも鉄平自身は「ゲンさんの意志を尊重して、高炉建設は諦めない。絶対にゲンさんの遺志を継いで完成させてみせる!」と思っているようだけど……。
でもこの画って前にも見たことあるんですよね。
第三回で「大介が利益を上げるために支店長をやる気にさせて無理をさせて殺してしまったが、その葬式で『遺志を継いで!』などと戦意高揚を煽っていた」図式に被るんですよね。
無茶なスケジュールなら事故が起きてもおかしくない、というのは鉄平も考えが至っていたはずなので(至っていなければただの大馬鹿者だ)
そして死に追いやったのが事故にしろ故意にしろ、「その死に負けずに=その死を利用して」という図式に思えて仕方が無いんですね。
さすが親子……いや兄弟か?
とにかく大介と鉄平って似てるよなあ~という考えになったんです。
以前も「妻とフッ子のどっちにも良い顔をしている」鉄平を見て「お前に相子の事を言う資格なんぞ」と思ったもんですが……。
次回もし「ゲンさんの遺志を継いで」とか言い出したら……考えるだに恐ろしい。

それから銀平……苦悩しているなあ。
鉄平が成功して、大介の影響力が弱る事を本音では思っているんですねえ……。
だからといって父に刃向かう気も無ければ、大介にヒントを与える事もせずに……あーあ。

そうそう最後に来て「万俵祖父がフッ子の親であること」と「鉄平が祖父の子供であること」が示唆されましたね。
これはキッツイなあ……。
大介が「鉄平を見ているとじいさんを思い出す」て意味をストレートに気付いたんでしょうね。
女将もなあ……余計な事を遺言すんなや(苦笑)
知らなきゃ知らないままでも揉めてるけど、さらに揉め事の種を残していったなあ……。
何だろうか、万俵家への復讐の為に伝えんじゃなかろうか、とすら思ってしまいました。
しかし「公家の肌はマシュマロのようだ」……の匂いがプンプンしますが。
爺さんも余計な事をしていったなあ。

次回は……みんな叫んでます、怒鳴ってます。

拍手[0回]

PR
[269] [267] [268] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
華麗なる一族 第7話 「悲劇の高炉爆発」
折角、玄さん(六平直政)にじゃんけんで勝ったのに全員の昼飯を払ってあげる鉄平(木村拓哉)。専務は大変だなぁ。銀平(山本耕史)は腹黒そうなのに兄さんの事は大好きなのね。  佐橋和也さんとのお見合いを承諾する二子(相武紗季)。一度会ったら断われないのに・・・。 ...
URL 2007/02/26(Mon)19:13:12
華麗なる一族#07 ◎感想◎
う〜ん、今日のは観ていて辛いシーンが沢山あった。 でも、もともとこういう重苦しいドロドロを期待していたドラマなので、ようやく期待通りの作りになってきた、愛憎うごめくドラマとして絵になってきたということかな?
URL 2007/02/26(Mon)19:19:15
『冬ドラチェック!華麗なる一族 第7話』
親に疎まれる息子と親に偏愛される息子。どちらが不幸なんだろう・・・・鉄平と銀平の兄弟シーンから始まった第7話。食堂でのやりとりには思わず吹き出しちゃった(笑)銀平がチョキだすよう指示しているの、見える??どっちがここにいる全員の昼飯代を奢るか、玄さんと...
URL 2007/02/26(Mon)19:45:51
華麗なる一族 第7話:悲劇の高炉爆発
マシュマロじじぃ ハ……(|||゚Д゚)……ッ!!! 全てはじぃさんが、風呂場で倒れた寧子を介抱した事が怨恨の始まり{/eq_1/} 気を失ってた寧子には、何の記憶も無いようですが、大介は何かあったと推測した訳ですね。 この事が誤解なのかどうかは、死んだじぃさんのみぞ知る??? それにしても、かつての回想シーンによると、寧子が入浴中なのを知ってて、 じぃさんが風呂場に入って来たかのような描写がありましたよね~。やっぱエロじじぃ{/hiyo_shock2/} その後に生まれたのが鉄平と言う訳なんですね~。だ...
URL 2007/02/26(Mon)20:13:35
華麗なる一族 第7回 短め感想
『悲劇の高炉爆発』
URL 2007/02/26(Mon)20:15:12
華麗なる一族 第7話 天の決断
内容高炉建設の突貫工事は順調に進む。大介が、帝国製鉄に働きかけを行ったり、大同銀行の綿貫専務に、合併話を持ちかけていようと。順調に進む。それは、大介の敗北を意味していた。阪神特殊製鋼を潰すと決めたにもかかわらず。その敗北の思いは、大介が内に秘めていた鉄...
URL 2007/02/26(Mon)21:24:20
『華麗なる一族』 第7回 「悲劇の高炉爆発」 メモ
裏でSWING GIRLSが。そっちの方が見たいんですけどねぇ・・・。 色々、あるあるな事情があったとは言え、えらく露骨に、こっちを潰しにかかったなぁ。>フジ。
URL 2007/02/26(Mon)21:51:22
『華麗なる一族』 第七話 「悲劇の高炉爆発」
玄さんのお陰で、作業員も集まり、 鉄平の夢である高炉の、突貫工事が始まった。 銀平を昼食に誘い、従業員の集まる店での食事中、 玄さんがやって来て、昼食を賭けてのジャンケン。 鉄平は勝つが、そこにいる全員の昼食代をおごる。 みんなに慕われる兄の姿に、何かを感じたような銀平。 「兄さん、高炉建設、必ず成功させてくださいね」 弟も複雑だなぁ。 兄を裏切る父の銀行で働きながら、 でも兄は、尊敬
URL 2007/02/26(Mon)22:15:39
華麗なる一族 第7話
順調に見えた高炉建設に爆発事故があって 事実上、倒産に追い込まれる形になってしまう阪神特殊製鋼。 父と兄の関係、万俵家の状態に心を痛めていた銀平は 高炉建設の成功を願っていたはず。 炎を上げる現場を前に、崩れ落
URL 2007/02/26(Mon)22:36:21
華麗なる一族(2月25日)
大介(北大路欣也)がついに本音を吐露。 舞台での芝居のような演技でしたね、鉄平(木村拓哉)に気づいたときも。
URL 2007/02/26(Mon)22:46:19
華麗なる一族 【第7話】 悲劇の高炉爆発
「華麗なる一族」第7話を見ました。 ■華麗なる一族 「第7話」 あらすじ  鉄平(木村拓哉)が高炉建設を順調に進める中、鉄平の父で阪神銀行頭取の大介(北大路欣也)は、帝国製鉄所長・和島(矢島健一)らと会談を行う。大介たちは、鉄平の高炉建設を阻止するため、作業員の引き抜きを画策する。そして、大介は大同銀行専務・綿貫(笑福亭鶴瓶)に、阪神銀行との合併を持ち掛ける。そんな中、相子(鈴木京香)の思惑に乗せられた二子(相武紗季)は、鉄平のためを思い、総理大臣のおい・和也(猪野学)...
URL 2007/02/26(Mon)23:41:23
《華麗なる一族》◆第七話
高炉建設は、順調だった。後1ヶ月 に控えた頃、銀ペイは、皆がこれで自由に羽ばたけると心待ちにしていた。 帝国製鉄は、このまま順調に完成すると、自分たちの身に
URL 2007/02/26(Mon)23:41:25
華麗なる一族 第7回
こんな残酷なショットってないよねー。。。。 後で振り返った時にこれはキツイよね
URL 2007/02/26(Mon)23:53:52
ごめん・・・・・・・・僕は父のようには生きられない・・・・・・・・・。(木村拓哉)
・・・えーと、父が愛人同居してるって鉄平(木村)は芙佐子(稲森いずみ)に告白して
URL 2007/02/27(Tue)06:38:51
華麗なる一族〜第7話・私これから、外で風に当たって参りますわ!
華麗なる一族ですが、今回もまたいろいろなことが起こりますが、主に鉄平の会社の高炉が爆発炎上してしまったことと、鉄平の出生の秘密が分かるなどです。 木村拓哉の鉄平は、労働者のリーダーである玄さん(六平直政)と必要以上に仲良くなっており、むしろマブダチといった感じです。しかし、キムタクと六平さんは、ほとんど共通点がないといってもよく、年齢から何から何まで違っており、この二人の友情というのも無理がある気もしますし、ましてや大会社の専務と労働者の棟梁とあってはもっと共通点がなく、敢ていえば人間で男というだけ...
URL 2007/02/27(Tue)15:42:00
【華麗なる一族】第7話
「風林火山」のあまりのカッコ良さに浸りきり、ちょっと、ながら見のようになってしまった「華麗なる一族」。。。いえ、ストーリーは佳境に入り、所々はハマってたんですよ。でも、もうこの一家は本当にお終いですね。万樹子さんじゃないけど、狂っとる。。。万樹子が流産...
URL 2007/02/27(Tue)15:50:13
菊地凛子、オスカーならず!
半世紀振りの快挙の瞬間を永久保存版にしようと WOWOWの特番をごっそり6時間丸まる録画していたのに 残念無念・・・ ベネチア・ベルリン・カンヌ・モスクワという国際映画祭と違い アカデミー賞はやはり ハリウッドの、ハリウッドによる、ハリウッドのための映画祭 ネイティブに英語が喋れない面々、 特に日本人なんかが、主要部門のオスカーはやはり難しいのであろうか。 どれ程困難かというと 国技大相撲で日本人以外が横綱に推挙される程、 っていっぱいおるな ウィンブルドンで英国人以外が優勝する程、 ってむしろそちら...
URL 2007/02/27(Tue)22:54:00
華麗なる一族 第七話
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 万俵銀平 (31) 万俵家の次男。阪神銀行本店の貸付課長。/山本耕史 安田万樹子 (24) 大阪重工社長令嬢。/山田優 万俵寧子 (54) 京都の公卿
URL 2007/02/28(Wed)03:18:27
ドラマ 『華麗なる一族 』 #7
◇ 『華麗なる一族 』 出演 木村拓哉 鈴木京香 今回は「玄さん」につきる〜(T_T) 「(建物内に)行かないで〜」と思った途端、爆発 ←よろしくです♪
URL 2007/02/28(Wed)15:56:58
華麗なる一族・第7話
ストーリー内で長く引っ張っている高炉建設だけど、
URL 2007/03/05(Mon)22:59:47
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao