忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/02/27 (Tue)
残り四章。
それはつまり、オカンの残りの人生も四回であるという事で……。
楽しみにしているドラマだけど、この先の結末を知っているというのは辛いなあ……。
Dr.コトー」の時に「ええいもう一度、奇跡よ起これ!御都合主義でもなんでもいい!」とか思っていた身としては……辛いな。

いきなり遅刻かよマー君。
あらら、それを見越されてるなあ(笑)
鳴沢「お母さんは元気?」……orz
でもまだマー君は知らないんだよなあ……。
何時の間にか、マー君とオカンの仲も穏やかですね……。
でも……。
オカン「心配せんでよか」……何もしてやれんのやから、心配ぐらいさせてよオカン……。
病院での検査の結果……他に家族が居ないか聞かれ、少し躊躇いつつも「いない」と答えるマー君。
そして……癌orz
解っていた事だけど……でも、さあ。
オカンはいつものように、明るく……でも事実に気付いていて。
手術を拒むオカン。
そこへ三馬鹿トリオが……丁度マー君が声を荒げたところで。
……マー君は、おばちゃんに電話を。
うーむ、オトンが他の女と住んでいるのを知ってからマー君は怒っとたんやねえ。
でも、おばちゃんはオトンに頼むように……まだオカンはオトンの事を愛しているんだねえ。
そしてマー君はオトンに電話……ナンやろ、この微妙な距離感。
オカンが癌である事を聞いて……若干動揺するもそれを息子に気付かれないように。
「親子と家族は違う」……元々違う価値観を持った人間同士が一緒になるものだもんねえ。
そんな簡単なもんじゃないよね。
親子なら親が子に愛情を注ぎ、子はその愛情を更に大きくして返すだけなんだけど、家族はそれだけじゃないものねえ……。
マー君がまなみに説得を頼んで帰宅すると……おばちゃんがいました。
オカン「マー君に『おかえり』と言えん、『マー君』と呼ぶこともできん」……何と言うかなあー……(涙)
イカン、第一次涙腺決壊がー!
もう来たか、来やがったか涙ー!
マー君が起きてくると、オカンはオリジナルの身振り手振りを考えていた。
それは、オカンの決意
つーわけで、オカンはカラオケをノリノリで歌っています。
そうか、中条きよしの「うそ」がオカンの十八番だったのは……3番の歌詞「ひとりの身体じゃないなんて」を歌わせるためか……。
元の歌詞では単に恋愛の意味しか持たなかった歌詞ですが……今は、みんなのオカンだものねえ。
オトンと同じ歌「夜の銀狐」を選んだマー君。
たしかに、あの様子じゃあオトンがおるとは思わないよなあ。
……思い出すのはオトンの思い出。
って酔っ払って追っかけまわすんですか!?
マー君「なーんで別れんとやろ」……当人以外にはよくわからないのが、夫婦ですよ。
どうやら極力声帯を残すよう努力はしてくれるようで……とりあえずこの先生は第1印象○
まなみが写真を持ってオカンの御見舞い。
その頃まなみの実家では……土地で抵当に入ったとかで大ピンチ。
……母親の言い分なあ。
マー君の家には……ヤクザ来訪
ドアを開けたら……オトン来襲(大爆笑)
徳本ですら見た瞬間にビビった(再大爆笑)
事情を知ってるバカボンですら近づきたくない、何も知らない徳本とレオは言うまでも無い(苦笑)
そして何も知らないマー君が帰って来た時に見たものは……三馬鹿にマッサージさせてるオトン(大爆笑)
オトン「静かでええ所」?……オトン何かした?(妖笑)
病院に行かなきゃ……が、呑み屋に寄り道。
三馬鹿もそのマイペースさにビックリしてるぞ。
……やっぱりあれだな、なんか行き辛いんだな。
でも会いたくて、顔を見せ辛くて
男って大変ねえ(オカマ口調)
その頃まなみはオカンに悩みを打ち明けて。
オカン、やっぱり優しいねえ……。
オトンは東京タワーを見ながら思い出話。
それは、「ALWAYS 三丁目の夕日」の頃の話か。
なんだかんだ行って病院に行こうとしないオトン。
マー君がキレるのはわかる……それでも朝まで帰ってこんかったんか。
その頃まなみは小樽の実家へ……あーあやっぱり決定的な瞬間を目にしたか……。
マー君が病院に行くと……オカンはオトンとお買い物。
うわ、若い娘さんがデートしてはしゃいでいるようにしか見えないなあ。
きゃっきゃっきゃっきゃっはしゃいでいるなあ。
やっぱりこの夫婦はわからん。
当人同士はそれで分かり合えてるんだろうけど、それ以外の人間にはわからん。
自宅に戻るとオトンが本気で寝ていた……が。
オトンの手元にはマー君が今まで書いたイラストが……。
そして二人仲良く並んでお寝んね。
マー君が子どもの頃からずっとやりたかった事なんだろうね>二人並んで寝る

……って寝坊ー!!!!!(大爆笑)

何やってんだ大人の男二人して(笑)
手術は終わり、声も大丈夫だろう、と。
……とりあえずは、良かった……けどさあ……なあ……(第二次涙腺決壊)
オカンは手鏡を取り出して……見ていたのは、鏡に映る東京タワー。
ここでコブクロ……良かった今回はコブクロポイントでは泣かないぞ、なんて思っていたら……オカンが鏡に映る東京タワーに手を……(第三次涙腺決壊)
それぞれ、東京タワーを見るオカン、オトン、そしてボク……。
そっか、家族が三人揃ったんだなあ……。

拍手[0回]

PR
[271] [270] [269] [267] [268] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao