忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 個人的なことですが、三十路になりました。 2010年7月11日は参議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2017/06/28 (Wed)

★2007/01/22 (Mon)
第ニ回目にしてコバさん登場ー♪
いや~第一回目で出てこなかったからちょっと肩透かし食らわされたような気分になったんですが……・いや、嬉しい。
それにしても裏番組が自滅した事はこのドラマにとってどのような影響をもたらすのでしょうか……。

鉄平は高炉建設に向けて意気揚々気分上々。
と、そんな阪神鉄鋼に次女のニ子が。
おーおーいつのまに付き合ってるんだ?
ニ子はどうにかして万俵家という深みから脱出したいんだろうか。
とはいえ、四々彦の他の作業員の方々に眉をひそめていては……。
なんだかんだ言ってもニ子も万俵の家の子のようです。


芥川さんが情報を運んできて大騒ぎ。
焦った大介は美馬さんを呼び出します。
……うーん。
美馬さんを見下していると危ういぞ……

そして高炉建設の許可を貰うために義父の力に頼らざるをえなかった鉄平。
……あーあ、遂に真相を知ってしまったか。
相子さん恐えー。
何と言うか、今の万俵家を動かしてるのって相子と美馬さんの二人だよなあ
自らを「万俵家の駒」と表した銀平でもなく、当主の大介でもなく、万俵の血を持たない二人が万俵を手中に収めているんだなあ。
ここらへんも万俵家の行く末を暗示してますよね。
時代はもう財閥の時代ではないんですね。

怒りに燃える鉄平が大介の部屋へ向かうと……うわー、大介強ー。
「没落した公家家族」ねえ。
なんとはなく、万俵家とカブって見えてくるよなあ。
……しかし冷静に考えてみたら鉄平も知らず知らずのうちに同じ穴の狢になっているような気がするんだけど……。
「親しき仲にも礼儀あり」
思った事をすぐ口に出せない家族を責めるけど、知らない方、言わない方がマシな事って世の中にゴマンとあるよねえ。
つか「祖父と通じた妻を許せず信じられず愛人を手に入れた」だったらまた辛いよな。
そんな子どもに罵られる筋合いは無いよな。
「私(大介)は、いつもお前(鉄平)の事を一番に考えているよ」……この言葉には嘘は無いんだろうな。
そして嘘が無いからこそ……辛いんだろうなあ。


阪神銀行融資会議。
その結論は……50%→40%という10%減額に。
何と言うか、ツンデレ親父だよなあ>大介

そして今週気づいた事。
このドラマ、レビューが書き辛いorz

拍手[0回]

PR
[206] [205] [204] [203] [201] [202] [200] [199] [198] [197] [196]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
華麗なる一族 第2話 「過去の悲劇と真実」
鉄平(木村拓哉)に好きな人が出来たと相談に来ていた二子(相武紗季)。なんと目の工員の四々彦(成宮寛貴)だった。一之瀬工場長(平泉成)の息子なのね。またまた身分違いで別れさせられるんだろうな。
URL 2007/01/24(Wed)01:44:12
お父さんはボクが嫌いなんですか?(木村拓哉)
『大河ドラマ・風林火山』と父と子の骨肉の争いの連打になっている。双方、面白いので
URL 2007/01/24(Wed)01:54:47
華麗なる一族#02 ◎感想◎
このドラマ、主軸のキャラが「過剰な芝居」「舞台風芝居」で押していけばもっとよくなりそうだなあ。 今のところ私的にこの条件をクリアしてるのは、相子(鈴木京香)を筆頭に大介(北大路欣也)、寧子 (原田美枝子)ぐらい。 鉄平(木村拓哉)はじめその他の主軸の方は、まだキャラ立ちしてない感じ。 これからに期待かな。
URL 2007/01/24(Wed)02:10:13
華麗なる一族 第二話
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 万俵銀平 (31) 万俵家の次男。阪神銀行本店の貸付課長。/山本耕史 安田万樹子 (24) 大阪重工社長令嬢。/山田優 万俵寧子 (54) 京都の公卿
URL 2007/01/24(Wed)02:58:46
《華麗なる一族》◆第二話
「お父さんは、ボクが嫌いなのですか?」言ってはいけないことを鉄平が大介にぶつけた。いつも、話を聞いてくれないと詰め寄るが、鉄平は、大介の勧める経済へ行かず、祖父の勧めた冶金科へ言ってしまった。親の言うことをちゃんと聞かないと言われても、たいていはそうじゃないですかね。
URL 2007/01/24(Wed)04:03:03
「華麗なる一族」第2回
  鉄平は、従業員たちに高炉建設の決定を告げる。喜びに沸く従業員たちに対し、経理担当常務の銭高は暗い顔をしていた。実は、阪神銀行からの融資の回答が、まだ届いていなかった・・・。入り乱れ始めましたな今回、冒頭と最後の方に少しずつ、小林隆さん、登場ー阪神銀...
URL 2007/01/24(Wed)05:35:39
華麗なる一族 第2回 短め感想
『過去の悲劇と真実』
URL 2007/01/24(Wed)09:28:09
華麗なる一族 【第2話】 過去の悲劇と真実
今週も機械仕掛けの将軍が登場。 なんか今にも死にそうな動きに思わず笑ってしまったw ■華麗なる一族 「第2話」 あらすじ  鉄平(木村拓哉)は、従業員たちに高炉建設の決定を告げる。喜びに沸く従業員たちに対し、経理担当常務の銭高(西村雅彦)は暗い顔をしていた。実は、阪神銀行からの融資の回答が、まだ届いていないのだ。一方、阪神銀行頭取の大介(北大路欣也)は、金融再編による合併の危機を感じる。大介は、大蔵省主計局に勤める娘婿の美馬(仲村トオル)を呼び出し、大蔵省の極秘文書をそろえてほし...
URL 2007/01/24(Wed)10:46:49
ドラマ「華麗なる一族」vs原作「華麗なる一族」
山崎豊子の原作本を読んでいる。 確かに面白い! あっという間に上巻を読切ってしまって、現在中巻に突入中である。 かなり綿密に描かれているところに感心するが その分、ストーリー展開が物凄くトロい! 結局は金融再編の話なのだが、この上巻部分 もし清水一行が書けば、10ページ程にまとめてしまわれるかも。 「上中下巻1800メージにも及ぶ長編を如何にしてワンクールのドラマに納めきるか?」 との懸念が囁かれていたが、こりゃ楽勝だな。 次の第3話でだいたい上巻部分を描き切るみたいだから、9話で終わってしまう?かも。...
URL 2007/01/24(Wed)11:19:01
華麗なる一族〜第2話・全部、高須相子が悪い!
華麗なる一族ですが、このドラマ面白いです。今回は、やっぱり鈴木京香の高須相子ですが、この女はかなりの悪女なわけです。高須相子の悪行の数々を羅列するだけでも、一つのドラマが出来そうですが、相子は主人公の木村拓哉と恋人の仲まで引き裂いているわけであります。(華麗なる一族、第2話感想、以下に続きます)
URL 2007/01/24(Wed)14:18:12
華麗なる一族 第2話:過去の悲劇と真実
10%減額!?工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━… せっかく通産省からの認可も下り、従業員達も積極的にスクラップ集めに奔走し 高炉建設へ向けて、皆の士気が上がりまくってたとこなのにぃ!!! お父さんのイケズ!{/hiyo_ang1/} でもね阪神銀行とて、生き残りをかけて必死な時期であるからして、 この決断も致し方無いかな~とも思うんですけど、事前にあんな事があったもんな~。 多少、私情が入ってるような気も・・・{/ase/} しかし鉄平の留学中に大変な事が起こってたんですね~。 相子・・・恐ろしい女 (...
URL 2007/01/24(Wed)14:58:14
華麗なる一族 第2話
大蔵省による金融再編で都市銀行の縮小・合併の動きがある中 大介(北大路欣也)は娘婿の美馬(仲村トオル)を使って策略。 大きい銀行を狙って乗っ取り作戦中。 阪神特殊製鉄が高炉建設に必要な費用は250億。 そのうち200億の融資が必要
URL 2007/01/24(Wed)17:16:25
華麗なる一族 第2話 面白いけど、欠点も見えた。
内容高炉建設には通産省の許可が必要であった。帝国製鉄がウラから手を回していたために許可が下りなかった。だが、義父の力により解決する。一方、建設への融資の話は進んでいく。大同銀行からの良い答えが聞けた鉄平。そして、父の阪神銀行の出した答えは非情なものであ...
URL 2007/01/24(Wed)17:17:59
『華麗なる一族』 第2回 「過去の悲劇と真実」 メモ
初回視聴率 関西では30%越えらしい。 内容がそれにともなってくるかどうかは、これからってことなんでしょう。
URL 2007/01/25(Thu)00:49:18
華麗なる一族 第2話  過去の悲劇と真実
華麗なる一族、みなさんご存知のように関西地区では初回の視聴率が30.5%獲得! 花より男子2(リターンズ)が20%いってましたので、MBSは2つで50%獲得! と凄い盛り上がっていますが、こちら関西、私のプライベートではすでに視聴率が30%超えたのは、鯉の将軍のおかげな
URL 2007/01/25(Thu)05:35:02
【華麗なる一族】第2話
簡単ですが。。。終盤になって、やっと面白くなってきた感じ。キャストが時代に馴染まない感があるのは相変わらずなのですが。。。結局、万俵大介と鉄平親子の確執が、全てに影響していくと言う事ですね。すでに融資を削られてしまいました。大介は言います。お前が親子で...
URL 2007/01/25(Thu)23:00:02
華麗なる一族 第2話
食事も済ませて、食器も洗って、明日の炊飯タイマーをセットして・・・よし、見る準備OK(笑)
URL 2007/01/27(Sat)01:24:13
華麗なる一族
業界ランク第10位の阪神銀行頭取、万俵大介は、都市銀行再編の動きを前にして、上...
URL 2007/02/11(Sun)13:32:40
「華麗なる一族」視聴率首位。3強激突
今クールの連続ドラマは上位3ドラマが熾烈な視聴率争いを繰り広げています。私は3つとも観ていますよ~。2月も中旬ですが、視聴率トップは依然『華麗なる一族』(23.5%)。前回で数字を落...
URL 2007/02/19(Mon)20:52:41
「華麗なる一族」は何位?(視聴率ランキング)
さすがキムタク兄やん!!まずランキングを見てください。総合 順位 タイトル 放送日 放送局 世帯視聴率 1 華麗なる一族       2月11日 TBS 21.2% 2 花より男子2                2月 9日 TBS ...
URL 2007/02/20(Tue)11:24:04
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao