忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2007/01/23 (Tue)
いやはや。
何と言うか……今の社会問題となってるニートですね。
ニートですよ。

マー君も無事卒業。
が、将来の事は何も決まっていない。
面接するも、軍人顔のピエール瀧にケチョンケチョンに貶されてやる気なくしてしまい。
つか「ビートルズですよ」と言う前に自分の言葉で無い段階でアウトだと思うんだが。
バカボンはバカボンで髪を赤く染めてモヒカンに。
いかん、バカボンはマーくんの悪い影響を確実に受け継いでいます(苦笑)
オトンと一緒に誰かエライさんと会うマーくん。
オトン「自由にも覚悟がいるけんね」……いや~今のいろんな人に伝えたい言葉だね。
で、ここでエンドロール?と思ったらオープニングだった(爆)
だってあんなタイミングであんな横書きで縦にスクロールしたらエンディングロールだと思うじゃないか。

そしてダラダラと時間だけが経過。
さらにバイトも長続きしない。
案の定、困窮するマー君とバカボン。
電気も止められるようです。
つか、卒業したら故郷に帰った方が良かったんじゃないのか?
地元でも一人暮しはできるだろうし。
オカンだって東京にサラッと来てしまうし(本当はけっこう苦労してるんだけど)
そんなオカンはばあちゃんが倒れた事を発見します。
そしてマーくんはとうとうアパートから追い出されます。
オカンに金の無心をしようとするも、ばあちゃんが倒れた事を知ると何も言えなくなってしまい。
マーくんはばあちゃんとの思い出を思い出して。
うーん、口数は少ないけど良いおばあちゃんだよなあ。
なんだかんだ言ってテレビのチャンネル権も譲ってくれたし。
そして、ばあちゃんは手伝いの御褒美にギザ10をマーくんに……。


そしてマーくんはそんな思い出を胸にホームレスに(あーあ)
腐ったハムを食って腹を壊してしまった二人。
とうとうバカボンは愛想をつかして故郷に帰ります。
バカボン「何を頑張りようね」……なあ。
大事に取っていたオカンからの餞別
いったい何に使うのかと思いきや……パチンコ。
しかも全部スリました
マーフィーの法則に「人生を賭けたギャンブルは必ず負ける」というがありましたっけ……。
ギャンブルに負けたマーくんの前に鳴沢が。
一番顔を合わせたくない、弱みを見せたくない相手の鳴沢に思わずマー君は強がりますが……オカンからの手紙を受け取り。
手紙の中には故郷に帰るための新幹線の乗車券が。

故郷ではオカンがばあちゃんの部屋の掃除中。
と、郵便貯金総合通帳を発見。
そしてそこにはオカン名義の通帳もあって。
ばあちゃんはずっと、娘のために貯金をしていたんですねえ……。
オカンがマーくんのことをずっと心配しているように、ばあちゃんもオカンのことをずっと心配していたんですねえ……。


そしてマーくんが故郷に戻ってきました。
マーくんが病室に入ると、ばあちゃんは喜んでくれました。
ばあちゃんはマーくんにオカンにあまり心配かけないように伝えます。
ばあちゃんは、オカンのことをよーくわかってました。
そしてその言葉は病室の前にいるオカンにも届きます。
……だからここでスローテンポなコブクロは卑怯だって(泣)
堪えきれなくなったマー君は病室を飛び出して、廊下で泣き崩れます。
ばあちゃんがマーくんのために貯めていた物。
それは……ギザ10でした。
すいません、このギザ10で完全に涙腺やられました。
完全に製作サイドの思う壺でした
、はい。

次回は、オカンにまたもや……。

拍手[0回]

PR
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [201] [202] [200] [199]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3話
大学時代はさらっと終わりまして、その後特に何をやるでもなく、浮遊するようにその日暮らしを続ける雅也。アパートも追い出され、浮浪者生活を余儀なくされてしまう... 「自由にも覚悟がいるけーのー」 このオトン(泉谷しげる)の言葉通り、自由の代償には苦しい生活が待っておりました。
URL 2007/01/23(Tue)19:33:15
東京タワー(1月22日)
マー君(速水もこみち)転落の構図・第二章。 せっかく、先週、オカンが元気づけにやってきて、立ち直ったと思ったら、もう卒業ですか??? 卒業式のあとって、みんなでドッカーンとやりませんでしたか? それもやらずに、バイトを嘘をついて・・・奥ゆかしい・・・いや、付き合い悪ッ!
URL 2007/01/23(Tue)19:37:18
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3章:祖母の最期
まただよぉ~。・"(≧д≦)"・。ビエエーン コブクロに、マー君のブサ泣き顔、オカンの涙、そしてバァちゃん・・・ 今回は泣きアイテムを4つも持って来やがりましたよ~{/kaeru_cry/} 前半のマー君のダメダメっぷりには軽く・・・いや、かなりムカついた!!! 大学を卒業させるのに、どんなにかオカンが苦労したかわかってなーーーいっ! 就職もせずにフラフラしちゃってさ{/face_ase1/} 就職するのがバカバカしいだの、自由がいいだの、甘えてんじゃねぇ!(`Д´)ムキーーーーーー バイトも長続きせ...
URL 2007/01/23(Tue)20:38:57
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~  #3
ますますダメっぷりに磨きが・・・(;´∀`)。 しかし、もう卒業ですか!早いなぁ~。そして、大学4年間では彼女とは全く進展なかったのね・・・(;´Д`)。実際問題”彼女”になるんでしょうか!? それにしても、マー君ちょっとだけいい顔になってたゾ。オカンの援助を断った時(´∀`*)。しかし、そこで就職すればいいものを、プ
URL 2007/01/23(Tue)22:02:11
【東京タワー】第3話
しばらくは自由でいたいと言う雅也に父・兆治は言う。自由にも覚悟がいる。意味がわからない雅也だが、バイトを次々と辞めている間に生活はどんどん貧窮していった。大学卒業に手塚に送られた言葉。一線を越えちゃダメだよ。雅也にとって、その一線とは、上京する時にオカ...
URL 2007/01/24(Wed)00:58:57
マー君、がんばりいよ(赤木春恵)ばあちゃん、がんばりようよ(速水もこみち)
このタイトルに赤木春恵(82)様が名前を刻もうとは・・・。最年長・・・かな。今回
URL 2007/01/24(Wed)01:01:25
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3話 「祖母の最期」
大学4年生になり就職活動をする雅也(速水もこみち)。しかし馬鹿馬鹿しくなりプー太郎に・・・。卒業式も終わり、飲みに行こうと誘うナル(平岡祐太)。用事も無いのにバイトだと嘘をつき、行かない雅也。速水イマイチ?「そしたらね!!」なんでこんなに画面がブレるの?
URL 2007/01/24(Wed)01:12:20
TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3話 祖母の最期
マー君、4年目の東京生活。 就職活動。友達関係。 それから大学も卒業して、変わりゆく日常―――。 今回は雰囲気からして、相当に切なくなりました。 それはもう、そこにある空気に切ないんです。 終盤では泣
URL 2007/01/24(Wed)01:14:15
東京タワー 【第3話】 祖母の最期
ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第3話を見ました。 サブタイトルは「祖母の最期」。 ■東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 「第3話」 あらすじ  大学四年生になった雅也(速水もこみち)は、栄子(倍賞美津子)の助言から就職活動をするものの、本人に就職の意識はない。卒業式を終えた雅也は、アルバイトで生計を立てようとする。そんな雅也に、手塚(石黒賢)は都会で生活する知恵として”一線を越えないこと”という言葉を授ける。耕平(柄本佑)と一緒に、アルバイトの日々を送る雅也だっ...
URL 2007/01/24(Wed)01:34:35
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン・第3話
東京タワーには何度か行ったことがあり、
URL 2007/01/24(Wed)02:43:32
東京タワー3マー君ホームレスになる
マー君しあわせです。 オカンに目いっぱい愛され、バーちゃんの深い愛情もうけてます。 マー君ホント幸せ者です。 なのに情けないですマー君。せっかく大学卒業したのに 「納得いかないところで働いても仕方ない」 と理屈を付け、就職もせずフリータを決め込むマー君....
URL 2007/01/24(Wed)10:14:12
東京タワー3マー君ホームレスになる
マー君しあわせです。 オカンに目いっぱい愛され、バーちゃんの深い愛情もうけてます。 マー君ホント幸せ者です。 なのに情けないですマー君。せっかく大学卒業したのに 「納得いかないところで働いても仕方ない」 と理屈を付け、就職もせずフリータを決め込むマー君....
URL 2007/01/24(Wed)10:14:33
東京タワー第3話(超えるな,一線)
「東京タワー」の第3話は,雅也(速水もこみち)の大学卒業の少しあとのストーリー. 個人的には「もう卒業」といった感じたけど,まなみ(香椎由宇)や一(平岡祐太)は準主人公として,次回以降もたびたび登場するみたいだ. ----(PR)---------- リンクサービスのお知らせ オ...
URL 2007/01/24(Wed)16:38:55
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(第3話)
今日はもう、雅也も大学卒業です。 展開早っっ。。 雅也は新卒で就職せず、しばらくはバイトをしながら過ごすことに。 ちゃんと働くから、もう仕送りは要らないと言う雅也。 今回こそ、立ち直ったマー君が見られるかと思いきや・・・。 自由が転がり過ぎている東京。 その..
URL 2007/01/24(Wed)21:00:33
《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#03
先週の#02の記事が、メンテナンスの前日で、どうしたことか消えていました(汗) 大学最後の一年は、同級生も真剣に就職かつどうしていたが、乗り気でないのは、雅也だけだった。働かずに、オカンからの仕送りを断る無謀さがあった
URL 2007/01/24(Wed)23:56:33
フジテレビ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第3話:祖母の最期
箱一杯の「ギザギサ10円玉」を見て、こちらももらい泣き。なのに、その一方で、“三歩進んで二歩下がる”な毎度のストーリー展開に、ドラマとしての物足りなさを感じます。
URL 2007/01/25(Thu)09:52:08
香椎由宇出演 ドラマ『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』のあらすじ
香椎由宇出演 ドラマ『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』のあらすじです。1979年、栄子(オカン)は雅也(ボク)と福岡の小倉に住んでいた。深夜に酔って、玄関を蹴破って帰宅し、家中暴れ回った挙げ句、雅也に優しくするオトン。だが、ある日オカンは雅也を連れて家を出る。知らない土地、学校で雅也が頼れるのはオカンだけ。しかし高校生になった雅也をオカンは幼い子どものように可愛がる。雅也自身もオカンに依存している。しかし、何でも先回りして世話を焼くオカンに反発し、「そんなオカンだから離れたくなる...
URL 2007/02/15(Thu)18:25:34
香椎由宇出演 ドラマ『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』へのコメント
香椎由宇出演 ドラマ『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』へのコメントです。「自分の中では、『ボクの彼女』のイメージは出来ている」とコメントした香椎由宇。演じる役は北海道出身でボクと同じ美大に通う学生・佐々木まなみ役。美大受験の日、北海道から上京した佐々木まなみは、九州から上京した中川雅也(ボク)と東京タワーのふもとで運命的な出会いを果たす。マイペースな雅也とはすれ違ってばかりだが、オカンのサポートで恋人同士になることに。真面目で前向きで働き者だが、意地っ張りなところがある。北海道の...
URL 2007/03/01(Thu)16:50:26
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao