忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2007/01/17 (Wed)
そろそろ1月期のドラマが出揃ってまいりました。
フジテレビでの最後の連続ドラマはこの「今週、妻が浮気します」
主演はユースケ、脇を固める役者陣は……あ、宅間孝之さんだ。
宅間さんはTBS金10の「花より男子2」で脚本を担当されてるサタケハジメさんでもあります。
うーむ、宅間さんは今や引っ張りだこなんですねえ。
個人的には三谷幸喜、宮藤官九郎、松尾スズキ系列の「当り」の多い安定感のある脚本家だと思っています。

なんだかタイトルバックは良い感じだなあ。
CKBの「助けてぇ♪」とかなんだか良いなあ。

うーん。
よくわからん。
主人公の仕事のシーンの方が多いから「これ何のドラマだっけ?」となる事が多いんですよ。

最初は何故か忠臣蔵のシーンから。
うーん、寅さん
そしてそのシーンは寅さんのように夢オチで。
来週から毎回やるのかな?
それなら最初だけは絶対に見とこうかな。

いきなり主人公の土下座からスタート。
なるほど、主人公はこうやって生き抜いてきたのか。
例えるなら「平成の無責任男」、植木等が演じてきたキャラっぽいな。
土下座と口八丁で生き抜いてきたんだな~と。
主人公の職場は編集部。
それも売れてない雑誌っぽい。
うーん、職場の同僚のキャラがイマイチ掴みにくい。
とりあえず「仕事できないんだろうなあ」というのがわかるぐらいで。
しっかし「妻の浮気」って今に始まった事じゃないだろうに。
それを「今流行の」って言ってしまっている辺りにこの編集部の時代錯誤っぷりが出ているような。そりゃ雑誌も売れないさ。
西村雅彦さん、また髪が増えてるけど……2クール連続でカツラ?(前クールはのだめ)
なーんというか、今回はけっこうカツラだとわかりやすいですね。

で。
しばらくは仕事のシーンが続いたもんだから、いったいこのドラマの主題がなんだったのか忘れてましたが、「妻が浮気します」でした。
ようやく奥さんが現われて思い出しました(笑)
オシャレしている奥さんに嫉妬する夫。
うーん、人妻だって母だって、たまにはオシャレしたいよねえ。
美しく着飾ってキレイになりたいやねえ。

それを理解できなかった夫はイライラしながら編集部へ。
そこにあったのは浮気記事のオンパレード。
これは……松尾伴内曰く「本当にあったHな話」?
オッサン化した女性同僚に言われたアドバイスを実行すると……まあ~疑いが更に深まってしまい。
それを観て心が高ぶった夫は妻に……「ただいま」(ヘタレ)
まあ、状況証拠だけでは問い詰められないよな。
決定的証拠がないと逆ギレされてやっつけられるだけだし。
その後本当に浮気されても何も言えなくなってしまうだろうし。
そして法務部の家庭は……うわ、恐い奥さんだな(笑)
目を覚ましたら足の裏の匂いを嗅いでいた……ひええ。
ありゃ、浮気がバレたら命が危ないな(笑)

妻の浮気が気になる夫は仕事がボロボロ。
他の編集部にすら迷惑をかけるという大失態を。
あっちもブームにのってただ売れてるだけじゃないんだよなあ。
努力があるから売れてるんだよなあ。

で、夫は土下座を。
雨の中の土下座って「反則」だよなあ。
こう言うとなんだけど、この場合の土下座って「脅迫」とも言えるんだよ。
「これだけやってるのに許さないとは酷いヤツだ」というね。
そりゃ、誠心誠意心がこもっていれば良いよ。
でも「頭下げれば良いんだろう」というのが見えると……ちょっとねえ。
申し訳ないけど私はこの土下座をかっこいいとは到底思えなかったなあ。
「カッコ悪い」とも思わなかったけど……何というか、「卑怯」?
まあこの土下座で仕事は上手くいったんだけど……。
仕事の話がメインだったので妻の浮気の事をまた忘れてしまった(苦笑)
その後、公衆電話で九州に住む母親へ電話を……って東京タワー
まあ狙ってやってるんだろうなあ(笑)
夫は天体望遠鏡を取り出し、街中を見ると……妻が車から出てきた手と握手しているところだった。
最後にきてこのドラマの本題を思い出したところで、以下次週。

うーん、CKBの曲は良いなあ。

拍手[0回]

PR
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
ドラマ『今週、妻が浮気します』第1話H19.1.16
◆スタッフ脚本:吉田智子企画:中島久美子音楽:佐藤直紀演出:村上正典、佐藤祐市プロデュース:小椋久雄制作:フジテレビ・共同テレビ楽曲 主題歌:『てんやわんやですよ』クレイジーケンバンド   挿入歌:『あふれる』MYLITTLELOVER◆キャスト堂々ハジメ:ユースケ・サ...
URL 2007/01/17(Wed)02:24:08
今週、妻が浮気します(1月16日)
仕事はビシッとやってそうにみえて、仕事はできずに、案外お調子者のユースケ。 安心したすんなり理解できる、ユースケ定番のキャラで。 石田ゆり子と西村雅彦も、ふだんどおりの定番イメージで安心。
URL 2007/01/17(Wed)07:42:27
今週、妻が浮気します 【第1話】 大ピンチの男!
今期のドラマは既にほとんどの作品がスタートしてる中、ちょっと遅めの放送スタートになるユースケ・サンタマリア主演のドラマ「今週、妻が浮気します」。 この「今週、妻が浮気します」は、「電車男」と同じくネット発の作品。 今週妻が浮気します。 今は、そのホテルに乗り込み、何かしらの決着をつけようと思っています。 それは正しい方法でしょうか? 乗り込んでどうするのがいいのでしょうか? 妻の浮気を知ってしまった夫がインターネットのQ&A掲示板サイト「OKWebコミュニティ」...
URL 2007/01/17(Wed)09:33:24
今週,妻が浮気します
初回の感想
URL 2007/01/17(Wed)12:32:54
「今週、妻が浮気します」第一回
 ドラマは主人公のハジメ(ユースケ・サンタマリア)が大石内蔵助となって 仲間たちと一緒に討ち入りに行く場面から始まる。 吉良上野介の屋敷の扉が開いた途端、裏切る四十六士・・・ 武士の情けと、切腹を勧められるハジメ「何で俺が?!」  さて、裏切りにあった時....
URL 2007/01/17(Wed)17:59:22
「今週、妻が浮気します」第一回
 ドラマは主人公のハジメ(ユースケ・サンタマリア)が大石内蔵助となって 仲間たちと一緒に討ち入りに行く場面から始まる。 吉良上野介の屋敷の扉が開いた途端、裏切る四十六士・・・ 武士の情けと、切腹を勧められるハジメ「何で俺が?!」  さて、裏切りにあった時....
URL 2007/01/17(Wed)17:59:58
今週、妻が浮気します 第1話
間違って妻の携帯電話を持って行ってしまった夫がメールを見てしまい 「もしかして浮気?」と疑うところから始まったネット発の実話ドラマ、だそうです。 石田ゆり子さんを見ていると、どうしても前クールのドラマ「家
URL 2007/01/17(Wed)20:10:46
今週、妻が浮気します(第1話)
主人公の堂々ハジメ(ユースケ・サンタマリア)の仕事の話と絡めながら、 「妻が浮気をしてるんじゃないか」という疑いがどんどん大きくなっていく、、、 というのが、初回のお話。 今日の奥さんの疑わしき点は・・・ ・ケータイに、見ず知らずの男性?からのメールが・・..
URL 2007/01/17(Wed)20:58:06
今週、妻が浮気します 第1話
初回を観て・・・原作はあくまで原案でありモチーフ(創作の動機となる題材)なんですね。新しい書き下ろしドラマと解釈したほうがよさそうです。ユースケ・サンタマリアのために書かれたドラマ、とも思えます。
URL 2007/01/17(Wed)22:28:53
今週、妻が浮気します 第1話 「大ピンチの男!」
なんだよ面白いじゃんかよ〜(汗) 放送前に書いた記事で、期待できない的なことを書いたのが恥ずかしいくらい、とても面白かった(笑) 自分はユースケと相性良いんだろうなぁ。 お見合い結婚、花村大介、さよなら小津先生、ウエディングプランナー、アルジャ....
URL 2007/01/18(Thu)11:33:11
フジテレビ「今週、妻が浮気します」第1話:大ピンチの男!
シリアスな大人のドラマを想像していたら、「家族全員で見られるドラマです」との番組宣伝の言葉通りの、コメディータッチのドラマでした。
URL 2007/01/18(Thu)12:44:47
【今週、妻が浮気します】第1話
なんでだよ。なんで、オレがこんな目に合わなきゃいけないんだよ。。。。ささやくように言いながら、音を立てないように物を投げる。妻を愛しているから、失いたくないから、大声で怒鳴れない。優しいダンナさんだよなぁ。。。と思う。ユースケ、上手いわ。やっぱ。泣きを...
URL 2007/01/18(Thu)23:54:36
《今週妻が浮気します》◇#01
出来る奥さんの浮気を疑うだんなの物語、みたいです。仕事は、あまり真面目ではないデスク。プライドを捨てて、土下座が、一番の武器なんて、どうなんでしょう。奥さんの方が、かなり切れ者に見えるんですけどね。大学時代の憧れの人が奥さんで、幸せの中にいる
URL 2007/01/19(Fri)02:01:25
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao