忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 個人的なことですが、三十路になりました。 2010年7月11日は参議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2017/08/21 (Mon)

★2007/01/16 (Tue)
前回、ついにオカンの元を離れたマーくん。
「故郷は遠くにありて思うもの」とはよく出来た言葉だなあ。

……いや~先行き不安だなあ(笑)
「憧れ」「東京信仰」で東京の大学にやってきたマーくん。
初っ端から遅刻しやがりました(笑)
オカンは「今頃学校に行ってるたい」とか行っていたんだけどなあ……。
マーくんが東京という大都会に負けたポイント
・言葉の壁、方言の溝
外人を見ては指をさす
・ショップで買い物するとめっちゃ高かった
・アパートには変な人が住んでいた
・しかも授業にはついていけない
・聞いてみたら同級生はみんな昔からの仲間で一人だけ疎外感
・だからと言って同級生には悪い人はおらず、みんないい人ばっかり
・自信満々に画材を買ったらあまり評判がよくなかった
・しかもその画材はめっちゃ高かった(二度目)
・変な人にモヤシ泥棒の片手間担がされた
・そして大学には行かなくなった……
・行かなくなってから何をしていたかと言えば麻雀三昧
・しかも描いた絵は「何を伝えたいかわからない」

まあ、「何を伝えたいかわからない」ってのはそうかも。
だってこの美大に来た最大の理由ってオカンから離れたい、ってだけなんだもの。
で、たまたま絵が好きだから美大になっただけで……。
しかも周りのみんなが昔から予備校とかに通って絵の勉強をしてきた人たちばっかりだから「テクニックで遅れたくない!」って思いだけが先走ってしまったんだろうなあ……。
その結果、小手先だけのテクニックだけで絵を描いてしまったんだよねえ……。

しかし隣人の手塚さんはいったいどんな人なんだろう?
いしいひさいいのバイトくんに出てくる留年先輩を思い出してしまった。

そして東京に出て一年。
後輩のバカボンが東京に出てきました。
そしてバカボンは外人を見るたびに指をさし……それは一年前の自分で。
さらにそんなバカボンから「ダメな方向にまみれとる」……わかりやすいぐらいダメになっています。

鉄仮面まなみが頑張ってるのを知ったマーくん。
そんなマーくんが向かったのは……先物取引?しかも今更小豆ってorz
え?原剛利
「貧すれば鈍す」
オカンが怪我をしても帰ろうとしないマーくん。
福岡ではオカンの元へオトンが来ていた。
なんだかんだ言っても夫婦なんだなあ……。
マーくんは隣人の手塚さんから「俺達と一緒にすんなよ」と諭され。
久々に学校へ行くと、同級生達は暖かく迎え入れてくれました。
うーむ、この学校の人たちはみんな良い人たちばかりだなあ。

ふと気づくと、オカンが台所に立っていた……ってこれは現実か。
朝日がキラキラしていたもんだから幻想にも見えたんです。
そして「東京に飲み込まれたらいけんよ」
オカンが部屋を出て、マーくんが冷蔵庫を開けると……そこにはオカンの手料理がぎっしり。
マーくんは慌ててオカンを追いかけていって。
そしてコブクロの歌が(苦笑)
決意新たなマーくん。
……ってまた遅刻かよっ!

拍手[0回]

PR
[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
フジテレビ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第2話:涙の別れ後
ストーリー展開の早さに比べて、人物たちの描写が少々粗過ぎるように感じます。雅也と仲間たち、美大生の“青春グラフィティ”的な面が、もっとあってもいいと思います。
URL 2007/01/16(Tue)11:46:30
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第2章:涙の別れ後
{/hiyob_hat/}マー君、もっとがんばりーよぉ フレー ゞ(´ω`ゞ))))...((((ツ´ω`)ツ フレー オカンが一生懸命働いて仕送りしてるのに、高い洋服や絵の具なんて買っちゃって・・・ 挙句、楽して儲けようと先物取引にまで手を出して、有り金はたいちゃうとはっ! 上京間もなく、環境に馴染めないで必死でもがいてるマー君見てたら 居たたまれなくなっちゃいましたわ~{/face_gaan/} んで、学校もサボりがちで、アパートの住人とマージャン三昧・・・もやし三昧(笑) 手塚さんの部屋、いかにもゴ...
URL 2007/01/16(Tue)11:49:09
TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第2話 涙の別れ後
マー君は東京にやって来ました。 見てて思ったんですが、前回の東京タワーの描写みたいに。 その"言葉による東京って街の描き方"が印象的です。 都会はキラキラしてるんだね。その言葉が頭に残る感じ。ww にしても
URL 2007/01/16(Tue)13:13:56
東京タワー2「切ないなあこのドラマ」
面白いとか面白くないとか云う前に、 このドラマ観てると何だか切なくなってきます。 息子の夢を叶えるために 身を粉にしてせっせと働き仕送りを続ける母親。 すぐに挫折して仕送りを無駄に使う息子。 それでも黙って仕送りを続ける母親。 母親の愛情ってホント献....
URL 2007/01/16(Tue)14:51:00
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第2話 オカンの気持ち
内容雅也『速水もこみちさん』にとって、東京は目新しいことばかり。だが、大学で自分の実力や立場を知ったときすべての歯車が狂いはじめ挫折を味わう。そして。。。。まぁ、簡単に言えばオトン『泉谷しげるさん』と同じ道をたどろうとする雅也。それをオカン『倍賞美津子...
URL 2007/01/16(Tue)17:25:02
東京タワー 【第2話】 涙の別れ後
前回の第1話、最終回のようなラストシーンでオカン(倍賞美津子)のもとを離れ、単身東京に上京してきたマー君(速水もこみち)。今回から、話の中心は東京。 同じアパートに住む手塚修一郎(石黒賢)、レオ・リー(チェン・ボーリン)、徳本寛人(高岡蒼甫)も今回から登場。 ■東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 「第2話」 あらすじ  大学の授業が始まったが、雅也(速水もこみち)は初日から遅刻寸前。大学へと続く道で目に入ったのはまなみ(香椎由宇)の姿だった。雅也はまなみの姿を気にしつつも、...
URL 2007/01/16(Tue)20:31:34
【東京タワー】第2話
オカン、ちっとも苦労だと思った事ないよ。もう大学は辞める。学校に行って何になる。絵を描いて何になる。もう仕送りはしなくていいよ。と言う雅也にオカンは言う。ちっとも苦労だと思ってない。と。美大では、みんなに追いつかず、田舎っぽさを隠すために服を買い、学校...
URL 2007/01/16(Tue)20:54:40
華麗なる一族(第1話)
今クールは軽いノリのドラマばかり見てきたせいか、 このドラマが始まった時の重~い雰囲気を見て 否が応でも期待は高まりました・・・。 それにしても、本当に豪華な出演者ですねぇ。 出てくる人出てくる人、みんな1人でメインを張れそうな方達ばかり。 登場人物が多いので..
URL 2007/01/16(Tue)21:00:22
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(第2話)
東京に飲み込まれた雅也。 自分と同じだと思っていた仲間でさえ、 何か目標があって、頑張っていた・・・。 周りは前を見ているのに、自分だけは立ち止まったまま。 母が交通事故に合って怪我をする。 その時の雅也とオカンの電話は見ていてちょっと切ない。。 結構な怪我..
URL 2007/01/16(Tue)21:02:46
東京タワー(1月15日)
やめろ~、その道は危ないぞ~、何でそういうことをするかな~{%punpun_a%}
URL 2007/01/16(Tue)21:13:40
東京タワー オカンと僕と、時々オトン 2話~涙の別れ後~
私。。。このドラマすごく好き♪ 今回も泣いてしまったけん(笑) コブクロの「蕾」は反則や反則や~~~~~~ いい歌だ~CD絶対買う!毎日通勤の車の中でリピする(笑) マー君が冷蔵庫を開けた瞬間に、オカンを追いかけて 家を飛び出した。。。もう、ここで私は涙ポロポロ。。。 オカンの愛情いっぱいの料理と漬物。。。オカンの愛情にいつもやられてしまう。
URL 2007/01/16(Tue)21:40:47
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ #2
うわー、何このダメっぷり(;´∀`)。おぃおぃおぃ!マー君!! 田舎の純朴な青年はこうやってダメ都会人になっていくのね・・・って、そーじゃなく! いや、マー君を甘やかしすぎたオカンにも問題あるよねぇ・・・。でも、片親にした引け目があるからなぁ、気持ちはわからんでもない。男の子はかわいいしね。 でも、オカンがいると自立出
URL 2007/01/17(Wed)18:25:13
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン・第2話
意外にも感動が大きかった初回話。
URL 2007/01/17(Wed)22:39:29
泉谷しげるさんのGIFアニメ。「東京タワー」第2話「今週、妻が浮気します」第1話
●「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第2話 マー君、なんで目覚まし時計見て、そんなに驚く? 基本的に、セットする時間が遅すぎるんちゃうかと(笑) これは、僕にとって、けっこう辛いドラマですわ(汗) 僕は、広島から福岡の大学へ進学したんですが、 自分の事を振り返ってるようで・・ドラマ見て泣きもしますが、 イヤな汗をかくことも多い。 あぁ、東京に染まるマー君と、故郷で頑張るオカンを対比させないで・・ 相談出来ず、高い割に評判のわるいアクリル絵の具を買ってしまうマー君、 人に何か伝えようという気...
URL 2007/01/17(Wed)23:02:49
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第2話 涙の別れ後 
初回あれだけ泣いたから、今回はまあそんなやろと思ってたけど、やっぱり最後の最後で泣いてしまいました。僕にとって漬け物とか卵焼きは反則なんです(笑)
URL 2007/01/18(Thu)01:15:00
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第2話 「涙の別れ後」
仕送りの為にマー君貯金をしてるオカン(倍賞美津子)。同級生は亜裕太(平岡祐太)?一。まなみ(香椎由宇)も同じ大学だった事が発覚。しかし、みんなのレベルの高さに落ちこぼれるマー君(速水もこみち)。同じアパートの手塚(石黒賢)と親しくなり、毎日マージャンの日々。もう勉...
URL 2007/01/18(Thu)17:18:06
そしたらねー(美津子)そしたらねー(もこみち)じゃあまたね(美代子)
ああ、あんなにいいシーンなのに。あんなにあんなにいいシーンだったのに。そのバック
URL 2007/01/18(Thu)22:01:14
東京タワー 自分に重ねて観る 2章
おかん、東京まできて ううっ。 冷蔵庫の中のタッパの中のオカズは反則です。。。。。。 泣いちゃったじゃないかぁ〜〜!! これから仕事なのにさぁ。 コンタクトはいらないよ! ところで・・・・鳴沢君・・・かっこいいなぁ〜。 平岡佑太君って言うんですねぇ、へぇ〜ふーん。 公式ページの写真で見るより動いてる方が素敵だわ! まーくんのお友達・・・・イケ面ぞろいでいいなぁ。 (石黒賢は・・・・) ファッションもふるっぽくてかわいいですねぇ。 今回音楽がすごくすきだなぁ。 タイトル...
URL 2007/01/20(Sat)03:24:55
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao