忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 個人的なことですが、三十路になりました。 2010年7月11日は参議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2017/08/21 (Mon)

★2007/01/15 (Mon)
「男の嫉妬は醜く、女の嫉妬は恐ろしい」というのは何の言葉でしたか。
1月期ドラマ、最大の目玉である「華麗なる一族」、いよいよ始まりです。
ちなみに管理人は原作を一切読んでいません。

冒頭に書いたように、このドラマのテーマは「嫉妬」だと思うんです。
妻は愛人に、愛人は妻に、生え抜きは天下りに、政治家は政治家に、夫は妻の実家に、弟は兄に、父は息子に……それでは兄は誰に嫉妬しているのか。

昭和41年の神戸ってあんな感じだったよなあ。
……いや生まれてないデスよ?
ただ神戸町並み写真展でよく見た感じに似てるんですよねえ……。
万俵家の元旦の食事シーン……って佐野史郎さん?
スゴイな、佐野さんがあのシーンだけに出てくるのか……。
しっかし食事のシーンはなんだか居心地の悪い空気だったなあ……。
誰一人として心を開いてなくて……恐ぇ。

阪神銀行では、大介頭取が姿を見せると社員は作業を全て止めて全員一斉に礼。
……こういう会社って先は長くないぞ……。
「社長<お客様」という会社じゃないとねえ。

事業拡大のため鉄平は奔走するも、上手くいかず。
その後、鉄平は三雲と丹波篠山へ狩りに。
……すいませんがギバちゃんの衣装は良いものなんでしょうけど、どれだけバッチリ決めていてもマタギにしか見えないんですが。

三雲新頭取就任パーティーで義理の父に出会う鉄平。
そしてその義理の父を見て顔を歪めた大蔵大臣。
おおう、何かドロドロしてるなあ。
そのパーティー後、鉄平は深夜父の元へ。
要点をまとめる鉄平の姿に動揺する母、そして父。
そんなに祖父が嫌か大介。
翌朝、池のほとりで対面する父子。
父は子に手を叩くよう命じる。
子が手を叩くと鯉の将軍が姿を現す。
……祖父が手を叩かなければ現さなかった鯉が。
鯉が姿を現した事に驚く父子ですが、その意味は違ったんでしょうね。
鉄平にとっては「本当に姿を現した」程度だったんでしょうが、大介は何か別の事に気付いたんでしょうね。
それが何か、まではわかりませんが……。
でもこのシーン、一歩間違えばコントになってしまうだけに丁寧に作ってありましたね。

そういや鉄平の「鉄」って「金を失う」って書くんですね……だから社名には旧字の「鐵」を使う会社が多いんでよ。

しかし1回だけあったあのフラッシュバックのシーン、あれは何だったんだろう?
親子なのか兄弟なのか……。
おそらく、兄は父の愛情を欲しているだけなのだろう。
兄が嫉妬しているのは父の愛情を受けている弟に対してか……?
いつの世も、ある一族の関係が動く時には嫉妬が必ず存在するもの。

あ、そうそう。
阪神地区が舞台なのに関西弁を使う人が鶴瓶さんぐらいでしたけど、変な関西弁を使われるよりはよっぽどマシですから標準語のままの方が良いですね。

とりあえず一つだけ言いたいのは、あの祖父の肖像画はどうだろうか。
木村さんをモチーフにしたのはわかるんだけど、それにしては目が若すぎるよなあ……。
あの絵画、この先も使うのかなあ……あれだけがちょっとひっかかってまして。

……ってコバさん(小林隆さん)の出番は?
今回出番無しか……次回だ、次回。

拍手[0回]

PR
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
華麗なる一族 第1話
すっごくお堅い話なのね。ナレーションのおばさんの声が引くわ!!大映テレビかっ!! ダーはもちろんかっこ良かったよ♪ でも、なんだか真っ白に燃え尽きたって感じ・・・。
URL 2007/01/15(Mon)01:04:15
華麗なる一族 第1話 面白い!でも疲れた。。
公式HPhttp://www.tbs.co.jp/karei2007/内容万俵財閥の中核企業の1つ阪神特殊製鋼の専務 万俵鉄平。彼のセンスにより新素材の開発が成功する。取引先に大量注文を受けた新素材であったが、その製造には、ライバルの帝国製鉄の作る材料も必要であった。新取引の結果。...
URL 2007/01/15(Mon)01:09:55
華麗なる一族 【第1話】
2005年のフジテレビ系「エンジン」以来の連ドラ出演(単発ドラマでは「HEROスペシャル」以来、TBSでは2003年1月期の「GOOD LUCK!!」以来)となる木村拓哉。 TBSドラマ「華麗なる一族」第1話を見ました。初回は90分スペシャル。サブタイトルはないんですねぇ〜。   TBS開局55周年記念番組ということで気合いが違います。そして視聴率男・キムタク主演ってこともあって、ハンパじゃない番宣の量。脇を固めるのはNHK大河ドラマのような豪華なキャスト。注目度は今期のドラマの中で...
URL 2007/01/15(Mon)01:10:01
【華麗なる一族】第1話
ちょっと、ストーリーには触れずに行きます。。。って言うか、触れる事ができない。ただ圧倒されちゃって。「華麗なるセット」と「華麗なるキャスト」に。ナレーション、多いな〜。。。そして、一生懸命作品全体に古いイメージを作ろう作ろうと努力しているように見える。...
URL 2007/01/15(Mon)01:10:44
《華麗なる一族》◆第一話
万表一族の盛衰。今の一族は、祖父が残してくれた銀行を、地方銀行吸収合併して、阪神銀行にした。そのオーナー頭取が父大介。その長男が鉄平。名前と同じ阪神特殊製鋼の専務。銑鉄の供給を止められて、鉄平は大いなる決断を迫られていた
URL 2007/01/15(Mon)01:20:02
華麗なる一族 第1話
ひと言で言うならば、足を踏み入れたことがない高級な場所に かかわったことのない上流階級の人と、普段聴かないような オーケストラの音楽を聴きながら、食べたことのない 高級料理をいただいて、帰宅してソファでグッタリしている そんな。。。感じ?(笑) 木村君の万俵鉄平の真っ直ぐで青くて情熱的な感じが、すごく新鮮だった。 やっぱ、カッコイイ~♪
URL 2007/01/15(Mon)01:20:27
「許容荷重」オーバーです~もうこれ以上(連)載らないで(ノラナイデ)~
テレビ依存症男、今週「引っかかった」ネタは唯一コレ 水曜「ココリコミラクルタイプ」にゲスト出演した 山本モナの「ふっきれ」ぶり この人どうして自らの業界の入り口を「アナウンサー」にしたのだろう? とは思わずには入られない立ち振る舞いでございました。 その「
URL 2007/01/15(Mon)01:21:20
華麗なる一族 第1回
TBSが威信をかけて送る(多分)ドラマ「華麗なる一族」 TBSのドラマのセットは、いつも私には「セット」に見える んですが見えなかったです。お金かかってますね。 最初の動物、あれはイノシシですか??? あんな真冬にいないだろー!!!とか思いつつ(笑)スタート。 ...
URL 2007/01/15(Mon)01:26:44
華麗なる一族 第一話
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 万俵銀平 (31) 万俵家の次男。阪神銀行本店の貸付課長。/山本耕史 安田万樹子 (24) 大阪重工社長令嬢。/山田優 万俵寧子 (54) 京都の公卿
URL 2007/01/15(Mon)01:48:19
「華麗なる一族」第1回
  「白い巨塔」の山崎豊子の同名小説をドラマ化。33年ぶりのリメイク。金融界再編に揺れる1960年代後半の政財界を舞台に、財閥一族を軸とした非情な人間模様を描く。ストーリーは・・・14代続く万俵家の当主・大介は、関西有数の都市銀行・阪神銀行のオーナー頭...
URL 2007/01/15(Mon)05:56:51
日曜劇場「華麗なる一族」第一話
TBSが力を入れ込んでいるドラマが遂に始まりました。
URL 2007/01/15(Mon)07:21:28
華麗なる一族 第1話
爺さんの子{/eq_1/}(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 確かにあの肖像画は木村くんそのものだった!(笑) するってーと、鉄平が尊敬してる爺さんは、お母さんを手篭に??? あらあら、大した爺さんだよ・・・{/hiyo_shock1/} んで、大介も自分だって愛人を囲って奥さんの前でも平気で好き勝手やってるくせに あの動揺っぷりは何?人間がちっちぇ~~~{/hiyo_en1/} てか、このドラマってあたしが苦手とするドロドロ物だったのねん{/ase/} でも、...
URL 2007/01/15(Mon)07:31:00
「華麗なる一族」vs「白い巨塔」
オールド競馬ファンは、 イットー、ハギノトップレディ、ハギノカムイオー、ダイイチルビー? なんて名前が浮かんでくるが、もちろんそんなJRAドラマでは無い。 前評判から騒然、山崎豊子原作のドラマ 「華麗なる一族」 がいよいよ今夜スタートである。 それにしても、えらいキャストですな。 一説では視聴率80%獲ったとしてもペイ出来ないんだとか。 超豪華キャストで、局を挙げたドラマと言えば 同じく山崎豊子原作のフジテレビの「白い巨塔」が思い出される。 この両者のキャスト見比べてみると 「華麗なる~」といってい...
URL 2007/01/15(Mon)07:35:00
華麗なる一族(1月14日)
脱帽です!スケール感、重厚感!壮大さ!さすがTBS開局55周年ドラマ、恐れ入りました。 キャスティングも、「映画」か「大河」を思わせるような、豪華さ。 華麗なる一族ならぬ、華麗なるキャスティング
URL 2007/01/15(Mon)07:55:11
『華麗なる一族』 第1回 感想?
サブタイトルはない模様。なので、タイトルなしで。 今期一番、重いけどたぶんしっかりしてるだろうドラマだと思ってますが。
URL 2007/01/15(Mon)08:24:59
華麗なる一族 第1回 感想
『』
URL 2007/01/15(Mon)10:04:29
華麗なる一族
初回の感想
URL 2007/01/15(Mon)10:44:42
華麗なる一族 第1話
CG合成があるとはいえ、映像、音楽、出演者からエキストラにいたるまで 何とも壮大・豪華で制作側の力の入れようが伝わってくる内容のものでした。 バックの音楽の音が大きくてセリフが聞き取りにくかったのがちょっと残念だっ
URL 2007/01/15(Mon)13:22:43
・・・・・・愛してる・・・・・・(木村拓哉)
義理の父親(北大路欣也)が正妻と愛人を同居させていることを「破廉恥」と罵り、夫(
URL 2007/01/15(Mon)15:18:58
華麗なる一族 第1話
社会派メロドラマ、として知られる山崎豊子原作の小説「華麗なる一族」が、テレビドラマ化されたこの番組。 そう、社会派メロドラマ。あたしは山崎豊子の作品ってそうだ、って思っています。 よく骨太とか壮大なスケールといった形容詞で語られるけど、プロット(小説の筋)のために、人物造形が犠牲になる話のいい見本。 つまり登場人物はステレオタイプ。かなり単純で、しかも超時代がかっていて、大袈裟なんです。 今回もそうだけど、銀行頭取が二階からのぞくと、行員がいっせいに仕事の手を止め、起立して頭取に礼をするとか。 大蔵大臣...
URL 2007/01/15(Mon)15:57:11
華麗なる一族 第1話 ~さすがの木村拓哉!~
夢をみることができなければ未来を変えることもできません。
URL 2007/01/15(Mon)19:06:09
華麗なる一族 第1回
なんか、ものすごーー重々しいですね~^^; しかし、このオハナシあまりにも有名
URL 2007/01/15(Mon)19:13:24
華麗なる一族 第一話 人間、最終章・・・生と死の狭間に生き様があった 初回視聴率27.7%
山崎豊子原作 人間、最終章 華麗なる一族がついにスタート! ぴったんこカンカンでは華麗なる一族の番宣のために木村拓哉さんが泉ピン子さんと共演されていましたが、凄く楽しかったですよ!о(ж>▽<)y ☆ 今までの木村拓哉さんのイメージとはちょっと違って、凄くいい
URL 2007/01/15(Mon)19:39:31
華麗なる一族 第一話 人間、最終章・・・生と死の狭間に生き様があった 初回視聴率27.7%
山崎豊子原作 人間、最終章 華麗なる一族がついにスタート! ぴったんこカンカンでは華麗なる一族の番宣のために木村拓哉さんが泉ピン子さんと共演されていましたが、凄く楽しかったですよ!о(ж>▽<)y ☆ 今までの木村拓哉さんのイメージとはちょっと違って、凄くいい
URL 2007/01/15(Mon)19:41:28
華麗なる一族(第1話)
今クールは軽いノリのドラマばかり見てきたせいか、 このドラマが始まった時の重~い雰囲気を見て 否が応でも期待は高まりました・・・。 それにしても、本当に豪華な出演者ですねぇ。 出てくる人出てくる人、みんな1人でメインを張れそうな方達ばかり。 登場人物が多いので..
URL 2007/01/15(Mon)21:23:42
華麗なる一族・第1話
作家・山崎豊子さんの名作小説「華麗なる一族」が、このたびTBS系でドラマ化されました。
URL 2007/01/15(Mon)22:12:27
『華麗なる一族』 第一話
いよいよ始まりました、『華麗なる一族』。 うちの社長が、 「キムタクのドラマ、鉄工所なんだってねぇ。うちと同じだ!」 って、一緒にしないでください。 確かに父親は愛人と暮らしてるけど、 全っ然華麗じゃありませんから。 番宣見て、どんだけ昔の話かと思いきや、 昭和43年って、私の生まれるほんの5年前じゃないか。 壮大な音楽を背に、冬山にやってきました万俵鉄平。 趣味は雉撃だったっけ
URL 2007/01/15(Mon)22:23:25
華麗なる一族〜第1話・華麗なる出演者!
華麗なる一族ですが、これは白い巨塔の山崎豊子原作ということで面白そうです。主演の木村拓哉はじめ、出演者も豪華すぎるほど豪華ですが、内容もいろいろ入り組んでおります。 登場人物が多すぎて、人間関係をつかむだけでも大変なわけですが、かなり見ごたえがあるわけです。(華麗なる一族、第1話感想は以下に続きます)
URL 2007/01/15(Mon)22:43:18
「華麗なる一族」第1回
  「白い巨塔」の山崎豊子の同名小説をドラマ化。33年ぶりのリメイク。金融界再編に揺れる1960年代後半の政財界を舞台に、財閥一族を軸とした非情な人間模様を描く。ストーリーは・・・14代続く万俵家の当主・大介は、関西有数の都市銀行・阪神銀行のオーナー頭...
URL 2007/01/16(Tue)05:23:34
華麗なる一族 第一回
さすがに力入っているなぁ~と。物語や役者の演技よりまず、これはどう撮って いるのかメイキングが気になりました。重厚長大の時代だったんだと今の 軽薄短小の時代差を感じながら見ていくドラマなんでしょうね。
URL 2007/01/16(Tue)07:27:30
華麗なる一族#01 ◎感想◎
山崎豊子さん原作ということで楽しみにしていたドラマが始まりました! しかし、初回は予想以上に「プロジェクトX」ぽかったな〜。 オープニング、鉄平(木村拓哉)の台詞が出てくるまでに5分以上かかってなかった? 仰々しいナレーションと重厚な音楽が強すぎて、ちょっと役者さんの台詞が聞き取りにくいところも。 おかげで人物相関や状況設定(ご丁寧に鉄の作り方の説明まであった)を理解するだけでも一苦労よ。
URL 2007/01/16(Tue)19:32:35
「華麗なる一族」華麗にスタート
 山崎豊子原作の「華麗なる一族」のドラマ化。30年以上前の作品で、すぐに映画(主演 佐分利信)やドラマ(主演 山村總)が作られている。何で今さら?という気がしながら観た。 舞台は万俵財閥とその柱である阪神銀行。金利自由化で金融再編が始まる中、阪神銀行頭...
URL 2007/01/16(Tue)19:56:17
華麗なる一族も華麗ぱんもすごい!
華麗なる一族始まりました。 この番宣も凄かった。毎日のように宣伝していました。TBSが総力を挙げた番組だという意気込みが怖いほど伝わってます。あまりにもリキが入ってるので、鉄板少女あかねとの露骨なほどの差が気の毒でした。 とにかくキャストがスゴイ!主役級の...
URL 2007/01/16(Tue)21:47:00
『華麗なる一族』 一. 鉄と金と血と
 父、祖父の影に惑い。息子、祖父らの後を追わん。 げに不可思議は、血の証。 想いは絡み合いて、破滅へと走り出さん。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『華麗なる一族』、開始しましたね。 “SMAP×地...
URL 2007/01/17(Wed)17:46:42
華麗なる一族 第1話
「華麗ぱん」なかなか美味しかったです・・・あ、ドラマの感想ですね(笑)。
URL 2007/01/18(Thu)01:11:06
華麗なる一族の華麗パン画像♪byヤマザキパン
ドラマ、華麗なる一族が話題になっているわね。華麗パンを買っちゃったわ、この話題に釣られてw 写真撮りました。木村拓也さん主演のこのドラマ、華麗なる一族だけれどもこの華麗なる一族(かれいなるいちぞく)は、もともと山崎豊子さんのの小説が原作なのね。大体の内容は、こんな感じ。万俵コンツェルン総裁(総裁って、すごい響き
URL 2007/01/18(Thu)15:29:43
このクールは豊作かも?
CXドラマ、拝啓、父上様とTBS日曜劇場、華麗なる一族を HDDレコーダーに録画して。
URL 2007/01/19(Fri)21:34:29
ドラマ視聴率、「華麗なる一族」2話目では…
『華麗なる一族』の大ヒットでスタートした冬クールの連続ドラマですが。話題性の高いドラマが多く、ひさびさの視聴率30%超えも期待される中、注目の各ドラマの放送第2回目視聴率が出揃いました。木村拓哉さん主演の『華麗なる一族』は、初回27.7%とここ最近の...
URL 2007/01/22(Mon)20:50:09
youtube 華麗なる一族 動画1
youtubeで華麗なる一族の動画を紹介!!! 「華麗なる一族」を書かれた背景は...
URL 2007/01/24(Wed)04:46:27
「華麗なる一族」視聴率首位。3強激突
今クールの連続ドラマは上位3ドラマが熾烈な視聴率争いを繰り広げています。私は3つとも観ていますよ~。2月も中旬ですが、視聴率トップは依然『華麗なる一族』(23.5%)。前回で数字を落...
URL 2007/02/19(Mon)21:15:29
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao