忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/05/13 (Sun)
今回でひだまりスケッチも最終回か~。
なんでもDVDがけっこう売れてるみたいですね。
これだけ好評なんですからね、続編も是非とも作って欲しいですね。
まだまだ見たいエピソードが残ってるんですから。

誰かを待っているヒロと沙英。
と、ゆのがベランダに目をやると……女の子?
どうやら原作未登場(まんがタイムきららCarat2007年6月号現在)の沙英さんの妹らしい。
沙英さんと妹さんは仲がよろしくないのか……いや、これはケンカするほどってやつか。
ここからは箇条書き
・智花ちゃんの好きな人は歌舞伎の人。
・ゆのさんもそれにあわせて。
・またキャベツ実写化
うでをぶんぶんな智花ちゃん
足が遅いから乾物が好きな宮子
・お好み焼き談義
・早く一人暮ししたい智花ちゃん。
・学校へ忍びこんだ一同
・机の上にスノーマン
・吉野屋先生の足音がピコピコ
・吉野屋先生に警戒する一同
・デッサンに使う衣装を見せたかった吉野屋先生……いろんな格好があるもんだ
・長い校長の像がツボな智花ちゃん
・写真を撮ったのは沙英さん
・本当のサンタを見つけた宮子、その視線の先には……
・サンタの衣装がアップ、その後は……校長?
・これまたツボにはまった智花ちゃん
・宮子「ここにプレゼントを待ちわびてる子どもが5人もー5人もー」
・サンタガールの吉野屋先生登場
・今夜はケーキ食べ放題
よく揺れる智花ちゃん
妹の話をしてくれなかった事を怒る吉野屋先生
・サンタガールは忙しい
・しっかりサンタガールと記念写真を撮っていた
両手のひらを振る智花ちゃん
・夜中、ゆののへやにやって来た智花ちゃん
ここでどんちゃん騒ぎしようめがねだけやってきた
・そして宮子の作戦通りやってきた沙英さんとヒロ
・大貧民♪
・宮子「布団貸してくんなかった?」
・すでにネムネムなゆの
智花「アタシのテンションガン下がりでーす」
・クリスマスイブは、ここまで
・CM後は……さよならうめ先生
・結局ゆのの部屋でみんなで雑魚寝だった一同
・舞浜へ出かける予定のチカちゃん……東京ディスティニーランドか(メガテンネタ)
・元気に出発!な智花ちゃん
・宮子「我輩の辞書に予定と言う文字は無い!」
・物思いに耽っていると校長登場
・クリスマスに絡めて話す校長
・昨日のサンタを改めて思い出した四人
何故か校長室には折れて欲しかった校長と新しく折れて欲しかった吉野屋先生の像まであった
・自転車少年の自転車が妙にデカイ
・色んな紙と色んな筆にわくわくするゆの……その気持ちわかる
・大家さんにバッタリ「おや?ゆのちゃん?」
・一月中につけばいーのいーの
・大家から年明けの安売りセールの話を聞いたゆの……このせいで第1話で宿題をやるのを忘れたのね
「私の前を横切るにゃよ!」な沙英さん、ダンシングフラワーな宮子
・智花ちゃんはスノードームのイメージ
・豆腐パクパクな宮子
・吉野屋先生の笑顔つきケーキ
・顔にナイフを入れるのには抵抗が……と言いつつきれいにスパスパと8等分
・壁には色んなスナップ写真が……アニメでやっていないのもある。
・よーく見たら単行本1巻のカバー下まで
・そして宮子作の「創作に悩む少女」
・智花ちゃんからのメールに蛇と化して沙英より先にメールチェックするヒロ
・結局サインした沙英さん
受験がんばれ!
bye by ume
・プレゼントを置いて消えたうめ先生
・パズルの途中で寝てしまった宮子
・心穏やかなヒロと沙英
・ゆの「雪降ると良いなあ~」

最終回だけあって古畑任三郎FINAL「タイガー&ドラゴン」の最終話のようにいろいろと今までの回にあった要素がたくさん出てましたね
例えば第8話の「car」、第11話の実写キャベツ、第10話の銭湯の富士山の絵と折れて欲しかった校長の像、第1話の雪のシーン、第6話の猫にまみれる宮子、第7話「運動会がんばれ!」、自転車少年、豆腐は足が早い、ヒロさんの髪の毛がずっとうねうね、宮子がパズルをやっている……パッと思いつくだけでもこれだけ
多分真面目に調べていってらもっとあるんでしょうね。

そして今回沙英さんの妹のチカちゃんが出てましたが……。
考えてみれば第8話で姉と妹のすれ違い(らしき)小説が発表されてましたが……「実体験を元にする」沙英さんなので、これもこの最終話の事を元にしてるんでしょうね。
そして第10話のFAX。
よーくFAXを見ると「なんで」「返事」「くれない」「行くって」「いった」とありまして……これは担当さんからじゃなくて智花ちゃんから来たFAXなんですね。
けっこう智花ちゃんがらみの前振りがけっこうあったんですよね~いや~……最終回までわからんかったなあ(苦笑)


しかし……まだ「この話見たいな~」と思った話が幾つか残ってるんですよね。
8月31日の話とか市民プールの話とか文化祭前日(特にOPでやっていたあのシーンね)とか体育祭当日(紅組勝利の儀式)とか……最近のキャラットに掲載された話も好きなんですよね~……。
特に6月号のは(苦笑)

またやって欲しいですね。
とりあえずは、BS-iでやる予定の特別編からですね。

拍手[0回]

PR
[398] [397] [396] [383] [394] [395] [391] [387] [388] [389] [393]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao