忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 個人的なことですが、三十路になりました。 2010年7月11日は参議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2017/09/24 (Sun)

★2007/12/22 (Sat)
今回でこの物語も最後。
2007年秋クール最後の、最終回です。

第10話でいつものように鈴と太郎の絆が強く……と思った矢先。
メリーの婚約者が逃げた……のにヤケになって自殺しようとしているのを止める太郎。
なんとか自殺を思いとどまったメリー。
が、太郎が足を滑らせて……。
翌朝、太郎を見つける鈴。
その画はまるで太郎と初めて出会った時のようで。
が。
太郎は突然叫び出し……。
太郎の記憶が、戻ってるかもしれない……。
バタバタするみんなに比べ、落ちついている鈴。
食卓でもいつも太郎が座っていた席に座り、お義兄さんを卓袱台に呼び……。
それは、もう鈴が覚悟していること。
クロワッサンの松……カタギになったんか。
松も鈴と太郎の絆の大事さを感じ取っているんですね……。
東京からやって来た美和子さん。
鈴は美和子さんに太郎の引継ぎを……。
鈴は、一人、太郎との仲が終わったことを覚悟しているんですね。
太郎が目を覚ました時、彼は及川勇一になっていました。
勇一を置いて先に帰る美和子と山之内。
……なんだか鈴達土佐清水の住人達に「もう太郎はいないんだ」という事を見せつけるための行動にも見えるんですが。
全く違う喋り方で鈴に話しかける勇一。
わかっていた事だけど、やっぱり違和感が……。
それだけ太郎に慣れてしまったんですねえ。
他人行儀で喋る勇一に鈴は耐えきれなくなったんだろうなあ……。
なんだか一瞬泣きじゃくる鈴が坂本真さんに見えてしまった(モップガールで小説家だったりガリレオでデスマスクだったり)
鈴が去った後の勇一の表情……あれ、太郎?
……やはり太郎の記憶は残っていた。
太郎が何故勇一として生きていく事を決めたか。
まだ見ぬ娘。
とうとうタイトルの「歌姫」の意味が明かされましたね。
娘の夢は歌姫になる事……。
ジェームズにだけ本当の事を伝えて……。
及川勇一として、別れを告げる岸田家。
例えば普通の別れなら、たまに遊びに行こうと思えば行ける。
でも、今回の別れは……いわば、太郎が死んでしまった事と同じようなもんですからね。
本当は太郎はまだ生きているとしても。
鯖子もお別れを言いに。
鯖子さんが本当に優しい表情で……。
クロワッサンの松も複雑な表情。
今の状況は自分が望んでいた状況のはずなのに……。
すれ違い様、ニヤッと笑った太郎。
そしてそれに気付くクロワッサン。
言葉は無くとも、良いシーンだ。
太郎を見送る土佐清水の仲間達。
そして、鈴……。
その頃。
ジェームズは太郎の書いた脚本を……。
ようやく、両想いだった事を知った岸田家。
太郎の脚本……。
何とも言えん、切ない話……。
このドラマの最初にあった映画……この話は太郎が考えた話だったのか……。

2007年。
鯖子まだ生きてるのか(爆笑)
あら芥川、大成功してるじゃないか……。
芥川は太郎に受けた恩をその娘と孫に返していってるんですねえ。
って山之内、2世議員まで(笑)
ジェームズ……今の小泉旭を見て何を思う。
昼にカレーを食べる小泉旭。
なんじゃあの蜘蛛ーっ。
蜘蛛の真下で鈴の孫と出会う太郎の孫。
鈴の孫が食べたい物は……カレー(笑)

まあ……一つ言うなら……2007年のシーンをバッサリやっても良かったかな~とは思いました、はい。
ラストをあの脚本で終わらしてしまっても良かったかな
しかし磯山PのドラマのDVD化は毎度早いなあ(笑)

拍手[0回]

PR
[838] [821] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
歌姫
最終回ぜよ!
URL 2007/12/22(Sat)17:48:38
歌姫 第11話(最終回)オリオン座の家族とまだ見ぬ娘
内容海に落ちた太郎を助けたが、混乱した記憶。そのまま、意識不明へ。。必死に看病し続ける鈴。そんな中、医師に言われ、もしもに備え美和子を呼ぶ。鈴は、看病する中太郎が好きだった『映画』をみせようとクロワッサンに頼むのだった。美和子到着で、看病は鈴から美和子...
URL 2007/12/22(Sat)17:58:48
歌姫 最終話 「ワシはお前を幸せにするぜよ」
崖から落ちてしまった太郎(長瀬智也)は自分がここで何をしてるのか?と絶叫し、気を失ってしまうのでした。
URL 2007/12/22(Sat)18:19:31
「歌姫」 11話
とうとう終わりました。長瀬君やるな〜わたしゃ〜 ぼろぼろ泣きよ グッときたぜよ〜うまいよ〜うますぎる〜目 声 しぐさどれも色っぽいし 背中で語った哀愁があったよ 今期TBSドラマ低迷の中、数字とは関係なく面白かった≪歌姫≫長瀬君の演技を再確認した≪歌姫≫でありました。笑いあり切なさあり人情ありの古典的ドラマは 最近新しい感覚のドラマが多い中 妙に居心地よかったな〜
URL 2007/12/22(Sat)18:47:23
歌姫 最終話:ワシはお前を幸せにするぜよ
旭とルリ子(*`▽´*)うひょ 太郎ちゃんが大好きだった小林旭と浅丘ルリ子。 鈴との間に子供が生まれたらつける筈だった名前。それぞれの孫に付けたんだー{/onpu/} 太郎ちゃんと鈴が離れ離れになったのは残念だったけど、 孫達の新たな出会い、そして恋が生まれる予感がうれしいラストシーンでしたわ〜{/heart/} あのバッタもんのネックレスは鈴の形見?{/girl_necklace/} 孫としては、自分の祖母が祖父以外の人からもらったプレゼントを 大事にしてたというのは、ちょっと複雑かもしんないけど、な...
URL 2007/12/22(Sat)19:10:47
歌姫 最終回「ワシはお前を幸せにするぜよ」
がけから落ちた太郎(長瀬智也)は意識不明となって 映画館に運ばれる。意識が戻ったときに過去のことを 思い出し、映画館で過ごした10年を忘れる可能性も あると医師から告げられた鈴(相武紗季)や 勝男(高田純次)、浜子(風吹ジュン)らは緊張して 太郎を見守る。....
URL 2007/12/22(Sat)19:12:12
歌姫#11最終回
「歌姫」#11最終回 泣いちまって、記事書けないかと思った・・。いい話でした。 崖から海に落ち、鈴に発見される太郎。だが・・頭を抱えて苦しみだしてしまう!!寝込んでしまって目を覚まさなくなった太郎・・。 今の記憶を失って・・及川勇一としての記憶が戻るかもしれない。勝男達は東京に帰った美和子に、連絡を入れる。 鈴はずっと太郎を看病しているが、太郎は目を覚まさない。そこへ松が入ってくる。「なにしにきたが?」「あの・・四万十のお見舞いに・・。」「ほいたら手伝ってくれるかえ。太郎ちゃんに映...
URL 2007/12/22(Sat)19:36:57
歌姫〜最終回・泣けるドラマ
歌姫ですが、四万十太郎(長瀬智也)は過って崖から転落して意識不明に陥ります。岸田鈴(相武紗季)たち土佐清水の人々は心配しますが、医者の話では太郎の記憶が戻るかもしれないので、東京の家族に連絡すべきだとのことです。(歌姫・最終回感想、以下に続きます) 【歌姫】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 最終回 公式 テレビドラマ図鑑
URL 2007/12/22(Sat)19:54:52
歌姫 最終回
終わった。ラスト前で流した涙もラストで乾いてしまった(苦笑) いや、悪かったんじゃないの。。。。。。。わけがわからなくなった(爆)自分の中で完結出来ない!えっと。。。誰が誰の子で、誰が誰?(笑)
URL 2007/12/22(Sat)20:00:55
「歌姫」最終回
 崖から落ちて発見された太郎(長瀬智也)は 「自分はいったいここで何をしてるんでしょうか?」とつぶやいた後、 頭を抱えて倒れてしまう。  そんな太郎を10年前と同じように看病する鈴(相武紗季)。 医者の「昔の記憶を取り戻すかもしれない」という言葉を受けて、 ...
URL 2007/12/22(Sat)23:21:14
歌姫(第11話 最終話!)
現代に戻るまでの間、ほとんど泣きっぱなしでした。 まさかこんなに泣けちゃうなんて・・・。 我ながらびっくりですよー。 昔の事を思い出して、 今までの10年間は忘れてしまった太郎(長瀬智也)。 改まって他人行儀な話し方をする太郎に、 鈴(相武紗季)が一生懸命今までのこ..
URL 2007/12/22(Sat)23:39:09
『歌姫』最終話「ワシはお前を幸せにするぜよ」メモ
よく、打ち切られず、最後までこれたもんだ。 今期、TBSドラマほぼ壊滅状態だったかなぁ。。。 頭から、悲しいオチはわかってだけに・・・。
URL 2007/12/22(Sat)23:45:47
《歌姫》#最終話
太郎が初めて鈴の所に運ばれた時と同じく、熱を出し、苦しそうな顔をしていた。必死に看病する鈴。やっと動けるようになったクロワッサンの松が勝男を訪ねて来た
URL 2007/12/23(Sun)08:56:32
「歌姫」第11話(最終回)
海に転落し、記憶が戻った太郎…いや勇一。 東京に戻ることが決まり、最後の挨拶に…。 映写室に入ってジェームスの前で「太郎ちゃん」になってから後は、 泣けて泣けてしょうがなかった。 青春(SEISYuN) 初回限定DVD付きB TOKIO,船山基紀,KAM,長渕剛,コダマックス JUGEMテーマ:エンターテイメント
URL 2007/12/23(Sun)15:56:58
歌姫 第2話~第11話(まとめ)
歌姫 第2話~第11話(まとめ)  TBS 2007/10/19~12/21 (金) 22:00~     ★感想   最終話。ああ、涙のバスシーン・・グッとこらえた太郎が切なかった。   通して面白ろかった!もともと舞台のようなドラマ作りは私の好み。 1話で写真に吸い込まれるような過
URL 2007/12/24(Mon)12:15:34
歌姫 最終話
涙々の一時間だったわぁ・・・{/face_naki/} 鈴の太郎への想いに泣き、ジェームズと太郎の会話に泣き、家族と太郎のお別れに泣きました{/rabi_cry/} 「歌姫」の本当の意味もようやくわかったね{/kirakira/} 『わしにとってのお姫様は、まだ見ぬ娘じゃ』 ・・・グッときたぜよ〜{/good/} 太郎が去ったあと、クロワッサンが鈴を幸せにしてあげたんだろうね{/heratss_blue/} 娘にルリ子って名前つけたりしてさ・・・{/heart/} やっぱ泣けるよ〜。...
URL 2007/12/25(Tue)08:46:38
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao