忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 25
26 27 28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2007/12/10 (Mon)
今年の大河ドラマもいよいよ大詰め。
本来は今日で最終回だったんですが……異例中の異例、一話分追加です!

最強の敵、越後の龍、上杉政虎との戦いもいよいよ佳境。
美しすぎる、この世のものとは思えない容姿を誇る上杉政虎。
そんな上杉家との勝負、本当に命を賭しての戦いが続いています。
ふと気づけば第4次川中島の戦い……。
登場人物登場人物全てが死亡フラグを立てまくってるのが悲しいなあ
一部下ではなく、弟として酒を酌み交わす信繁。
三人で酒を酌み交わし、死を覚悟していたことを思い出す勘助、真田、相木。
ああもう、本当にいよいよ終わりなんだ、幕を引くときが来たんだ……と実感せざるを得ませんよねえ……。
そして、第49回の実質主役といえば武田信繁、そして守役の諸角虎定でした。
お館様に別れを告げて、死を覚悟して……。
本当に、その覚悟が辛すぎて……。
そしてその覚悟に気づいた諸角虎定。
老体をものともせず、駆けつけていきましたね。
「死んではなりませんぞ~」……でも武田信繁も、そしてその言葉を叫んだ諸角虎定も散っていきました……。

それにしても大河ドラマでこの時期って基本的に予算がなくなっちゃってる時期なんですよね。
ところが今回の大河ドラマは違った!
なんとバリバリのロケ
最後に来て大迫力の合戦シーンを見せていただけるとは……。
まさに眼福、感服いたしました!

いよいよ次回は山本勘助最期の瞬間!
山本勘助の生涯とは……なんだったのか。

拍手[0回]

PR
[811] [794] [812] [810] [808] [809] [806] [807] [805] [804] [803]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
「風林火山」第49回
 第四十九回「死闘川中島」思議な老婆・おふくから明日、川中島に深い霧が出ると聞いた勘助は遂に動く時と判断した。全軍を二手に分け、一万二千の別働隊が、上杉軍が布陣する妻女山を背後から襲う。信玄の率いる八千の本隊は麓で待ち構え、追い落とされた敵を別働隊とと...
URL 2007/12/10(Mon)06:04:00
風林火山「死闘川中島」
風林火山「死闘川中島」 『人の戦なれば我らが負ける。神の戦なれば我らが勝ちじゃ。』 武田軍は妻女山の上杉軍に対して、兵を二手に分けて挟み撃つことにしました。 一万二千を妻女山に向かわせて上杉の本陣を突く、信玄、勘助が率いる残り八千の本隊で山を下りてきた上杉勢を迎え撃つ。 名づけて啄木鳥戦法。 #真っ向勝負だと…どうでしょうね。そもそも一万二千の兵で上杉軍を妻女山から下ろすことが出来るなら、兵を二手に分けなくても同じ事が出来たという計算になるから…、霧の乗じて総勢で妻女山を攻めても良かったんじゃね?。...
URL 2007/12/10(Mon)06:13:12
風林火山
第49回/死闘川中島―あらすじ―不思議な老婆・おふく(緑魔子)から明日、川中島に深い霧が出ると聞いた勘助(内野聖陽)は遂に動く時と判断した。全軍を二手に分け、一万二千の別働隊が、上杉軍が布陣する妻女山を背後から襲う。信玄(市川亀治郎)の率いる八千の本隊は麓で待ち構え、追い落とされた敵を別働隊とともに挟み討つ。これが勘助が立てた「啄木鳥(きつつき)の戦法」だった。 しかし、その策は宇佐美(緒形拳)に見抜かれていた。しかも、宇佐美は明日、霧が出るという情報を同じようにおふくから得ていた。武田の籠もる海津城に飯...
URL 2007/12/10(Mon)06:53:12
風林火山(12月9日)
川中島に霧がたちこめると勘助に告げるオババ・おふく。 そして、宇佐美にもその旨を告げにいくオババ・おふく。
URL 2007/12/10(Mon)07:30:35
風林火山.49/死闘川中島!
とうとう最終回前夜ですね。長かったような「あっ!」という間だったような・・・。 さて本編と一緒に「風林火山クラブ」も最終回が近付いて参りました。今回は主人公「山本勘助」にスポットを当ててみたいと思います。さらに「風林火山流行語大賞」との2本立て企画になりますので、みなさん奮ってご参加くださいね。開演はこの記事との同時アップとなります。 また本編最終回後には「風林火山全50話・あなたが選ぶ作品ベスト3」の募集をいたします。年末にはランキングも発表いたしますので、こちらの方もご参加お願い致します。 【雨...
URL 2007/12/10(Mon)07:43:10
孫子の継承者、信玄!!
いよいよ決戦の時が来ました{/v/} 軍を二手に分け、一軍を妻女山の背後から 襲わせる{/s2_sum_mount/} 妻女山を降る上杉軍を麓で待ち構えるもう 一軍が挟み撃ちにする。 いわゆる「啄木鳥の戦法」です。 個人的には、何と単純な戦法なのだろうと いつも思っていました。 軍師でなくとも考えられると思いませんか?? 勿論、上杉の軍師・宇佐美には読まれてい ましたね。 やはり軍師としては勘助より上なのでしょ うか?? それとも勘助の焦りだったのでしょうか?? 信玄が言った『この霧は見方にばかり有利 で...
URL 2007/12/10(Mon)08:28:22
風林火山49 信繁が諸角が!そしていよいよ勘助が!
いよいよ!いよいよです!川中島の決戦です! 本来ならば49回で勘助死亡フラグが延長戦というか拡大版というか、とにかく血湧き肉躍る川中島です。何かドキドキしてきた、今日はきっと泣きそー! と思ってたら ヒトの戦なら我らが負ける、神の戦なら我らが勝ちじゃ! ....
URL 2007/12/10(Mon)09:27:18
「風林火山 第49話」信繁、諸角、散る
「信繁さまぁ!信繁さまぁ!信繁さまぁ!」「諸角何としても時をかせぐのじゃ」「承ぉ知ぃ!信繁さまぁ御供仕ります」
URL 2007/12/10(Mon)10:14:24
風林火山〜第49話・啄木鳥戦法!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は世に有名な啄木鳥戦法を進言します。川中島では濃い霧が出る日があり、天の利を利用する戦法です。軍を二手に分け、一手は妻女山を登り、上杉軍を下山させ、麓で本軍が霧を煙幕に待ち伏せして挟みうちにする作戦です。(風林火山、第49回・死闘川中島感想、以下に続きます) 風林火山、各話感想:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 3...
URL 2007/12/10(Mon)14:03:56
「風林火山」第49回 「死闘川中島」
やっと本当に「川中島」が始まった、という感じでしたね。 待ちに待っていた合戦だったのですが、始まればやはり多くの命が散ってゆきました。 信玄の弟、信繁。 そして守役だった諸角。 二人揃って終始とても人柄が良かったので、最期の時は余計に涙を誘いました。 ずっと一緒だった二人。 散ってゆく時も、一緒でしたね。{/hamster_6/} OPは、全部前回あった場面を流していたようですが、出来ればここで陣形などの解説があったら良かったかな。 昨年みたいにナレーターの人が登場するってのではなくて、ドラマ内のメ...
URL 2007/12/10(Mon)16:02:52
風林火山 第49話 決戦!!川中島!!
内容海津城の、武田軍妻女山の、上杉軍お互い動かなかった、イヤ動けずにいた。そんなとき、勘助は、怪しげな老婆・おふくから翌朝、川中島に深い霧が出ると聞き、決戦の時は来たと、勘助は、行動を決断する。武田軍を二手に分け12000を妻女山の上杉本陣へ。山を下り...
URL 2007/12/10(Mon)17:30:15
風林火山〜決戦!川中島
NHK大河ドラマ「風林火山」第49話〜決戦!川中島日生劇場4月公演は『風林火山〜晴信燃ゆ〜市川亀治郎 武田晴信・山本勘助二役ならびに宙乗り相勤め申し候』なんと亀治郎さん晴信と勘助の二役ですよ二人同時登場のときってどうするんだろうσ(´x`;*)宙吊りもあるよ...
URL 2007/12/11(Tue)21:49:35
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao