忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/09/02 (Sun)
久々に帰ってきました裸の大将。
テーマソングもダ・カーポの「野に咲く花のように」で嬉しいですね~。
あの曲を聞くと日本を旅してみたくなるんですよね~。

最初の1時間は状況設定ですかね。
考えてみれば何年か振りにテレビで裸の大将をやるわけですから……「裸の大将」が何かすら知らない世代が増えているでしょうしね。
で、最初の生瀬さん演じる巡査とのやりとりで大体の設定を示す事が出来ているんですよね。
ここらへんが脚本の妙だったな、と。
さて。
物語の中心人物は塚地さん演じる山下清と水川さん演じるヨメ子ちゃんが中心なんですね。
しかし……最初山下清絵画展の時に「なんだかシッカリ過ぎるヨメ子だなあ……」と思っていたんですが……なるほど、物を盗む癖があったんでしたっけ。
ヨメ子が出てきたのって「花王名人劇場」の時のシリーズなんですよね(つまり一度ヨメ子も清も死んでしまった時)
だからもう……うわもう何年振りかわかんないわ。
そう考えると裸の大将って長い長編ドラマなんだなあ……。

しかしぬっくん、アフロかあ(笑)
先代の雁之介さんの時には考えられないカツラだなあ(笑)
川島なお美さん……ああいたいた、あんな艶っぽいお色気担当の熟女(決して若い娘ではない)
で、清がビックリして逃げてっちゃうんですよね(笑)
いや~……本当におっぱいミサイル(待てや)といった風に認識してるんでしょうね>清
相方の鈴木さん。
けっこう良かった(笑)
塚地さんのバーターとして出ていたのかもしれませんが……いやいや、意外と味の有る存在感でしたね。
これだったら続編をする時にもまた別の何かの役(無論今回とは他人の役)で出て欲しいですね。
そして主役の塚地さん。
最初はやっぱりどうしても雁之介さんと比べてしまったんですが……。
見終わる頃には「裸の大将=塚地武雅」の図式が完成してました。
お見事です塚地さん!

最後のヨメ子が花嫁姿で清を追っかけるシーン……良いシーンだなあ。
このシーンに集約されてるように「ほのぼのとした追っかけっこ」がこのドラマの中心だと思ってますので……。
真面目な話、また見たいドラマです。
それこそ期首特番、季節の変わり目ごとに1時間程度でよいので……。
連続ドラマだと収録が大変でしょうしねえ。
……でもそれだと塚地さんの髪型を固定しなきゃだめなのか……。
でもなんとかならないかなあ……。

拍手[0回]

PR
[590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当にそうですね
こんにちは。
本当にほのぼのするドラマがまた帰ってきてくれてうれしいです。
よめこちゃんの話前にもありましたよね?確かよめちゃんが死んじゃうと思ったんですけど、私自身が
小さいときに見たので記憶が確かじゃないです。
でも前半は本当に裸の大将の自己紹介みたいな感じでした。
そうですよねぇ。時間たってますから、知らない世代増えてますよね。
その世代にしてみたら、塚地=裸の大将になるかもしれないですよね。
みのむし URL 2007/09/05(Wed)20:28:35 ★編集
★Re:本当にそうですね★
コメントありがとうございます。
ヨメちゃんは「花王名人劇場」時代のレギュラーだった方です。
「花王名人劇場」のラスト前2話でヨメちゃんが清と祝言を挙げた直後に亡くなってしまうんです。
そしてヨメちゃんを追うように「名人劇場」最終回で清も亡くなってしまいます。
天国でヨメちゃんと仲良くね……と見ながら思ったものです。

またよろしくお願いします。
【2007/09/07 00:27 ★m_t_g★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao