忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/06/05 (Tue)
前回のタイトルが「恋愛と死・前編」だったから今回もてっきり「恋愛と死・後編」だと思っていたら……。
「みんな死なないで」か……これはニコの本音だよねえ。

いつもと変わらないニコの日常……のはず
ロボと地蔵堂が無くなってしまい
神社でお参りするニコ父。
ニコ曰く「たくさん参拝するから願いなんて聞いてくれない」
でも父親曰く「神様との約束」なんだそうで。
……慌てて神社に戻るニコ、そこにはよっちゃんもいて。
よっちゃんもマキがいなくなるのは寂しいんだねえ。
家族だもんなあ>よっちゃんとマキ
どうやら泣きまくった様子のよっちゃん、花粉症とごまかすも……よっちゃんの心境を思うに泣けて仕方がない
その頃のロボは……ラブラブ同棲の真っ最中(何ィッ!)
「仕事行きたくな~い~」「見送ってくれる人がいる~」……くそう幸せそうじゃねえかあ
よっちゃんが語るマキの過去。
……その写真は何処から持ってきた(妖笑)
そしてロボに見捨てられる所をリアルに想像するニコ、「許せない!」
……何この明らかな嫉妬(再妖笑)
なんでもマキの元恋人が今も意識が戻らない……ってどうやって依頼したんだ
と思っていたら、この依頼をしたのはマキだった。
……てーことは、プッチーニは自ら課したルールを守ってないわけか。
今度こそ一緒に死ぬつもりのマキ、か。
ロボの元に宅配便って聞いた事ある声だなあ~と思ったらよっちゃん、いきなりロボをパーンチ
中学生のニコには見せなかったけど、大人のロボなら容赦無い(笑)
うわ、よっちゃん本気だ。
しかもニコのいう事を信じなかったロボを更に怒っている御様子のよっちゃん
更に更に歯ブラシがお揃いに更に切れるよっちゃん。
怒りのあまりロボの頭を洗濯機に突っ込んで……って拳銃発見。
ロボと昭子のいつもの日常風景。
この生活がずっと続けば、というロボと時間が止まればと言う昭子。
たしかに、続けて行くって辛いよね。
それはどんな事でも。

楽しい事も、辛い事も、哀しい事も、生きていく事も……。
拳銃の試し撃ちをしているプッチーニ。
別子の事を段々忘れている事に気がつき始めていました……。
家に戻った昭子がロボの顔に手を近づけて……ロボは硝煙反応の匂いでも気づいたのでしょうか?
ニコはマキの元へ……ああVOICE1
「全部忘れたからって無かった事にならない」……確かにその通りなんだけど……うーん
決行日まであと僅か。
サキヤマさん役の人の演技凄いなあ……何か背筋にゾッとくる日常を感じられると言うか……上手く言葉にならない……。
「アタシが人殺しだったらどうする?」と聞く昭子、少し考えるロボ。
プッチーニ仲間からメールが来た。
そしてロボは……「人殺しでも好き」なんだそうだ。
例えラスボスでも好きだとか。
ラスボスの意味を知らなかった昭子(笑)
決死のロボのプロポーズをスルーして昭子は出かけて行った……が。
ロボからの電話が嬉しいニコ。
ロボの作戦はニコの学校へ逃げろ、と。
ってプッチーニー!
「連絡しないとニコを裏切る事に」という昭子。
なんだろうねえ、このシーンが妙に切ないんですが……。
「信じていいです!」と言って昭子に携帯を渡してしまうロボ。
本当にそれでいいのかっ。
その後、ロボは酔っ払いが歌っているマックスロボのテーマを聞いて復活!
そして人殺しはダメな事だとようやく結論付けたロボ、でも今のアナタには携帯もマックスロボも無いんですよーっ。
死んだら生きた証を全部処分して欲しいと言うマキ。
その頃ニコはロボの声が聞こえて……そういえば耳が良いという設定だった(笑)
が、ニコが聞いた時には遅かった……プッチーニが学校に到着。
病院の消灯の時間。
明かりがいっせいに消える病院……その暗闇のなかにはたくさんの患者がいて。
しかし。
その病院の患者達も灯りの下には多くの人がいて病院にも行けずに朽ち果ててしまうかもしれない人も沢山いるんだ、ってことを気づいていないんだけどね……。
「私はここにいるんだ、気付けっ!」って人は自分以外の存在に気づいていない事が多いんだけども……。
「私が死んでも何も変わらない」という昭子、「でもロボは悲しむ」とニコ。
日常は戻っても、元には戻らない。
生活は戻っても、どこか寂しさが残ったままで……。
「人の死」で一番寂しさを感じるのは死んだ瞬間でも葬式の時でもなく、「会いたいなあ……」と思った時だそうで……。
個人的には私が死んでも、懐かしさは残っても悲しさはできる限り忘れて欲しいなあ……それこそきれいさっぱり忘れられてもそれはそれで良い事ではないかなとは思うんだけどね。

と、「奇跡が起きた!」と言って駆けこんで来たロボ。
マキの元恋人が目を覚ました、というだった……が。
プッチーニ達は写真の裏に別子からのメッセージがあるのを発見。
「私の事忘れてもいいからね」
……何やってたんだろうなあ……とシミジミ。
と、サキヤマさんが亡くなった報せを受けるプッチーニ。
サキヤマさんの遺品の中には桜の紙吹雪が。
そして桜の中に黒い折り鶴。
プッチーニとして最後の依頼。
それは……「あんたら しあわせになりや」……今のプッチーニにとってピッタリの依頼。
でも、長い時間がかかりそうな依頼。
……マキが窓の外を見ると、そこには桜吹雪が……。
そして目を覚ました元恋人。
……彼は、最期にマキを「友達だから許す」と……。
もう、彼は充分だったんでしょうねえ……桜舞う中、元恋人は眼を……。
ロボが同棲部屋に戻ってくると……鍵が合わない?しかも知らない人?
あれ、逃げられた?(妖笑)
ニコは昭子と遭遇。
昭子は何処か遠くへ行くようで。
って「ロボ」で声が揃った。
6時までココにいる、と伝言を頼む昭子。
風船に手紙付けて飛ばすようなもの、か。
「何が何でもと言う生き方は疲れた」昭子。
そして嫉妬に狂った(!)ニコは「どうせ会えるわけない」と自分を正当化して手紙を捨てます……ってロボと遭遇(笑)
ロボット達に対して他の女に浮気したみたいで家に帰り辛いロボ。
そして他の女に浮気して申し訳ない相手が自分ではなかったのでちょっとムッとしたニコ(笑)
慌てて捨ててしまった昭子が待ってる場所のメモを探しに行くニコ、でもどっかいっちゃってて。
「もういいよ」とサッパリなロボ。
ニコ「私どうかしてた」……うん嫉妬してた(何たる言い草)
サッパリついでに写真まで捨てるロボ。
自分を責め続けるニコ……でもロボはあっさり許す事に。
ロボ「だって俺達、友達だろ?」
生気を伴って帰って来たマキ、よっちゃんは帰って来たのが嬉しそう。
ロボが家に帰ると……ニコにあげたマックスロボが置いてあった。
「ただいマックス!」

次回予告は……あれ、いっさい予告してない
せっかくなので第2日テレへ。
……それはまるで走馬灯のように(苦笑)
ってVOICE7「ハンバーグさん」、映像が全く無いしorz
とりあえずあらすじを見てみる……ちょっ(苦笑)

拍手[0回]

PR
[429] [428] [430] [426] [425] [424] [427] [421] [423] [422] [416]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao