忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2007/06/22 (Fri)
さて、いよいよ大詰め。
本当に結末が何処へ向かうのか見えなくなってきましたね。
……誰が何処へ向かうのかなあ。
しかし……今回を見ていて私の心が如何にあさましいかわかってしまったなあ。

今回は兼良の態度の変化と雨木息子の暴走だよねえ。
兼良の態度の変化。
正直ね……守りに入ってんのかなあ、と。
イジメの矛先が自分に向かう前に全部ぶちまけて「ボクだけが悪いんじゃない。ミンナだってボクと同類じゃないか」って言ってるように聞こえて仕方が無いんですよね。

そら確かに兼良は反省してるかもしれないし今までの自分の行いを悔いているかもしれないよ。
でもね。
どこかに、甘えっつーか……悲劇の主人公として振舞っている様に思えてしまうんですよねえ……。

で、雨木息子……つーっか雨木親子。
雨木母がイジメを隠したのは前回の経験で逆をいってしまったからですか……。
なんか雨木母ってイジメに対して無力だよね。
職員室で加地から反旗を翻された雨木母。
しかも加地に同調する教師一同。
……なんつーかさ。
この画を見ていたら雨木母と兼良が何故かダブったんですが
今までは強い方についていたのに、いざ不利になったと判った途端に手のひら返しを受けている、てのは共通してる事はいるんだけど……。
クラスメイトを先導して明日香やポーちゃんを虐めていた兼良と、いじめは無かった事にしたいばかりに職員室中で加地を無視したりしてきた雨木母。
そして自分の父親が事情聴取を受けた途端にクラスメイトから虐められ始めた兼良と、裁判で不利になりいじめがあったとようやく気付く気になった加地達職員室の先生から反抗され始めた雨木母。
これは明らかに適切ではないダブりだというのは確かなんだけど……。

話は前後するけど、加地と戸坂から先生達一人一人に「イジメについて話し合いましょう!」と説得している時に、八幡先生に対して「お前は……いいや」には笑った
どれだけ頼りにされてないんだ(苦笑)
で、さんざんイジメはないだの明日香は嘘吐きだのと言い放った後での心変わりですか……。
そして珠子へ返した汚れた教科書。
やっぱり隠してやがったかっ!
まあねえ。
本当にねえ。
何やってくれやがったんだかねえ。
今更心変わりしてもらった所で何にもならないんだけどね……と思いつつ、裁判から外される雨木母。
そして家に帰って……。
ここで一緒に見ていた妹達に言った一言。
私「見てみ、そろそろ音楽止まるから」
と言った途端に本当に音楽が止まって猿が刺されていた

そして学校へ急ぐ雨木母。
……あのさ、走る前に電話しなさいよ……(台無し)
そうすりゃ防げるじゃないか……。
そして起こった悲劇。
これって……裁判には何か影響が出るんだろうか……。
とりあえず「雨木母はイジメに対して無力」という事ぐらいしか印象に無いか。
まあ最初の「明日香は嘘吐きだ」という証言も裁判官は眉唾で聞いていたしなあ。

そして雨木息子が暴発している頃。
裁判所では最後の証言者が。
……つかね。
この子も「私もこのままじゃ兼良と同じ運命になる」という不安にかられているのかな?って印象なんですよね。
ただ、その印象が「イジメにあいたくない」と必死の抗いなのか、「このままじゃ真実を誰にも伝えられない」と焦ったのか……。

とにかく、次回で全てをどうにかしないと。

拍手[0回]

PR
[458] [452] [457] [451] [449] [450] [448] [447] [446] [445] [441]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
わたしたちの教科書 第11話 「激震!!最後の証人」
カネヨシリク
URL 2007/06/23(Sat)18:48:45
わたしたちの教科書〜第11話・雨木
わたしたちの教科書ですが、雨木真澄副校長(風吹ジュン)が法廷に立ちます。熊沢証言や兼良がいじめを認めていることを考えれば、かなり苦しいのですが、雨木はあくまで「当校にはいじめは存在しません」路線を頑ななまでに貫きます。ここまでくると、単に事なかれ主義などでは片付けられない深刻な理由がある気もしますが、法廷で明日香との交流について語り出すと積木珠子(菅野美穂)の表情も変わります。(わたしたちの教科書、第11話感想、以下に続きます) わたしたちの教科書 携帯ストラップ \1,260
URL 2007/06/23(Sat)20:15:09
『わたしたちの教科書』 第11話 「激震!!最後の証人」メモ
なんとも重い回となりましたが、最後に手榴弾を投げて次回・・・。
URL 2007/06/23(Sat)21:11:14
わたしたちの教科書 #11
やっぱり朋美が真相を知ってるの??? いじめられっこがいじめっこに!のパターンなの? そしてやっぱり、そこで切るかーーーーヽ(`Д´)ノ わたしたちの教科書、第二部になってから、ほんと面白いと思います。オープニングも第2部だとテンポ速くなってますよね?(気のせい?)凄く緊迫した感じが出てていいなと思います♪ 絶対にいじ
URL 2007/06/23(Sat)21:45:35
・・・私が知りたいのは・・・死人に口なしというもっともなことではなくて・・・明日香はあなたにウソをついたのかどうか・・・それだけです。(菅野美穂)
「明日香は嘘をつきましたか?」という珠子(菅野)の質問に副校長・雨木(風吹ジュン
URL 2007/06/24(Sun)01:48:36
わたしたちの教科書 第11話
悪役達の別の一面 今週は今まで悪役として描かれていた、副校長や兼良の隠れていた一面がクローズアップされていましたね。 副校長が明日香と親しくしていたという供述は、珠子さんと同じくウソだと思ったのですが(笑)まさか本当だったとは! 彼女の本質は優しい人間だったということですか。これはものすごいどんでん返し。(←おいw) 明日香の筆箱を探しながら涙する兼良も印象的でした。 彼はいじめを行ったことを本気で悔いているのですね。 今までの数々の悪行から先週で改心したかどうかは微妙だなーとひそかに...
URL 2007/06/25(Mon)01:28:01
金木犀の木の下で(わたしたちの教科書#11)
『わたしたちの教科書』 いじめはあると認めてください!!!職員室にはもう雨木副校長側の人間は居ない。明日香は嘘をつきましたか?カンノパトラが必死こいて掘り当てた明日香への手紙を見せられついに観念したのか雨木副校長は語り始めた。私の考え方は変わりません。藍沢...
URL 2007/06/25(Mon)20:03:34
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao