忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/06/15 (Fri)
前回、熊沢先生の告発によって状況が一変。
今回見ていて頭に浮かんだ単語が……「呪い」

いやだってさあ。
「明日香が見ている」って……ねえ。
一生死ぬまで、明日香のことが頭から離れないってのはけっこう重い十字架だよなあ
まあそれだけの事をしでかした、ってのは確かにそうですよ。
やっぱ怖いよなあ……。
それこそ今の珠子の行動原理は全てが「明日香」によるものだからなあ……。
この裁判が終った後、珠子の生きるための行動原理には何が残るんだろうか
事件から何年も経ってしまって、明日香のためにできる事が残っているんだろうか……。

で、今回最も多くの人が感動したであろうポイントが珠子が兼良に言った言葉。
「私達は同じ荷物を背負って彼女が生きるはずだった未来を歩き続けるの」という言葉。
これは確かに真実だと思うんですよ。
でもね。
例えばこの言葉が珠子からではなくて兼良から出た言葉だとしたら。
「藍沢さんが生きるはずだった未来を彼女の分までしっかりと生きていきたいです」……あれなんでだろう物凄く腹が立つんですけど(酷)
いくら明日香の分までしっかり生きたとしても……明日香のためには何にもならない、残った生徒達のことしか考えてないセリフでもあったりするんですよね……。


そして加地。
今回で彼が今まで頼ってきたものが無残に瓦解した回でしたね。
明日香が死んで、イジメがあったにせよ無かったにせよ、残った生徒達を守る……だからイジメは無かったと言い続けてきたのに
熊沢先生から告げられた真実。
そして珠子から告げられた真実。
加地は残った生徒の事すら守れてなかった……。
これは堪えるだろうけど……それで彼は辞表を出そうと……ってそれが「責任を取る」って事ですか?
「見捨てる」って事ですか?
まああそこまで行ったらどうにもならないから「見捨て」ても仕方が無いか~と嫌味を言ってみる
そして目の当たりにした兼良の真実。
加地、どうすんのー。
多分今加地にはできる事が何も無いんだろうなあ……。

しかし兼良ってけっこう幸運なポジションでもあるよなあ。
明日香やポーちゃんはイジメられている事を先生には気付いてもらえなかったけど、兼良の場合は最初から加地に知ってもらえてるんだもんね。
決して、明日香と同じ立場に立ったわけではない
……と思う。
しかしああいう状態になった兼良を見ても「ざまあみろ」と思わなかったのは何故だろう
それでも自己陶酔、悲劇の主人公として振舞っているのは確かなんだけど。
因果応報なんだけど……はて。
それにしても裁判。
あの証言って裁判に何か影響あるんですかね?
いじめたかもしれない証人(それも義務教育中の未成年)の言う事をそのまま信じるケースってそんなに無いと思うんだけど。
今回の瀬里の行動は何だったんでしょうね
まあ「兼良に厳しく詰め寄る珠子」の姿を裁判官に見せて心証有利に持っていこうとしたのかな?
ところがどっこい、珠子は何も聞かなかった……。
これ、意外と瀬里にとって予想外だったと思うんだけど。
まあそれ以上にマスコミの格好のネタでもありそうだけどね。
例えば珠子側が証人申請したのなら珠子を叩くだろうが今回は学校側だもんね
「学校を守る」とか言いながら生徒を法廷と言う場に晒したわけですからね……。
兼良は完全に「好奇の対象」でしかなくなったわけで。
そういや最初に出てきた言葉は「学校を守る」なんですよね、雨木の言ってる事は。
普通は「生徒を守る」が最初じゃないんだろうか……?

それにしてもポーちゃん、行動早っ!
完全に学校は見捨てられたんだなあ……。
しかし今裁判中の学校から転校してきた子か……うーん。
とにかくがんばれポーちゃん、それしか言えないか……。

で、雨木の息子。
はて、仁科さんと顔見知りなのか?
これで恋人とかだったらビックリだが……それは流石にないか、うん。
処刑?
これでもし本当に生徒の誰かが雨木息子によって傷つけられたとしたら。
どこが「生徒を守ってるんだ」となるわなあ
……。
前の学校で何があったのか……。
いじめられた事を母親に言っても何もしてくれなかった、とはちょっと考えづらいんだけど……。
イジメを認めない姿勢がこの雨木息子の過去に原因があるとしたら、当時は「いじめを認めた」んだろうか。
そうでなければ今「イジメを認めない」姿勢にはならないと思うんですよね。
もし当時、「イジメは無かった」という姿勢で最悪の結果を招いたとしたら……今の雨木はその反動だろうからねえ

雨木息子、彼にも希望はあるんでしょうか?
しかしラストのヘッドホン姿、SIREN2のKSDみたいに見えたんだけど(苦笑)

拍手[0回]

PR
[441] [444] [443] [440] [439] [438] [435] [442] [437] [436] [434]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao