忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 個人的なことですが、三十路になりました。 2010年7月11日は参議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2017/06/26 (Mon)

★2008/11/01 (Sat)
とりあえず直近のシリーズの感想から。
銀魂、肉球編(違)の感想です。

申し訳ないんだけどね。
泣いたさ!
ああ泣いたともさ!

だって金太郎とじじいの交流がさ……。
安易にベタベタしない、適度な距離感がさ……。
互いのことを労わりながらやってるのに出てくる言葉がさ、本当に涙線に……。
あんな罵倒の仕合なのに本当にかけがえのない相手だというのが伝わってきちゃうのがもう、ね。
また金太郎役の声優さんとじじい役の声優さんがまた良い演技するんだ……。
土手で力尽きる二人。
金太郎が先に力尽きたんですね。
じじいが「ありがとよ」とつぶやきながら涙を……もう、本当ね。
最後に神楽が花束を……そこに特別VerのED。
この話できましたか……。
花束が本当に綺麗で……。
くそう、泣いてしまったじゃねえかスタッフめ
本当に直前まで裏声桂とか命のローソク消したりしていたアニメだとは思えない(笑)

さて。
今回の話のテーマに
「相手が大事だからこそ、先に死んでほしい。自分が死んだことによって泣かないでほしい。」
というのがあると思うんですが……。
この考え方、銀魂の世界ではそんな考え方をしている人って少ないんですよね
銀さんは「この剣が届く範囲が~」という考えの方で、自分が真っ先に飛び出して、犠牲になることも厭わない人なんですよね。
新八も「目の前で泣いている女がいたら~」と評されていて、この人も飛び出していくんですよね。
真選組の面々も局長のためなら……って人が多いんですよね。
「相手が大事だからこそ、自分を犠牲にしてでも」という考え方が多いんですよね(言わば侍魂ってことですかね?)
なもんですから、ある種銀魂世界では異質な2人の話だったと思うんです。
……どちらが正しいかはわかりませんが……どちらも「相手を大事に思う」というのが痛いほど伝わってくるんですよ。

……しかし今「金太郎」って聞くとニコ動思い出してしまうんですが(苦笑)

拍手[0回]

PR
[902] [900] [891] [898] [901] [899] [897] [896] [895] [894] [893]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
アニメ銀魂第130話「猫好きと犬好きは相容れない」
アニメ銀魂130、わんわんわんにゃんにゃんにゃんスザンヌ。 発言者:→宵里、→春女です。 銀魂◇死の際の老犬、金太郎(声・堀内
URL 2008/11/01(Sat)02:24:04
銀魂#129「拾い食いに気をつけろ」感想
無限に広がる大宇宙・・・。地球にやってきた異邦の存在が二大ペットを脅かす!!!「拾い食いに気をつけろ」あらすじは公式からです。近ごろめっきり食欲がない定春を心配し、動物病院に連れて行く神楽。すると偶然、桂がそこに居合わせる。最近エリザベスの調子が悪く、...
URL 2008/11/01(Sat)07:19:33
銀魂#130「猫好きと犬好きは相容れない」感想
「ダチ公は誰でもなれる」相手が死ぬのを見たくない。じーさんと金太郎の意地の最期の勝負!「猫好きと犬好きは相容れない」あらすじは公式からです。死の際の老犬・金太郎を飼い主の老人に一目会わせようと病院を抜け出した神楽と桂は、どういう訳か"星喰(犬)"と"星吐...
URL 2008/11/01(Sat)07:20:22
相棒&銀魂&夢ゾウ
相棒は人道支援の横流し瀬戸内が逮捕の展開で 今回は前回の初回2時間SPからの続きだったけど はコンテナがカラで物資の横流し不正で 悪意の無い横流し&脅迫で人道支援は納得だけど 準レギュラー瀬戸内を初回から逮捕は凄い驚きで 瀬戸内は逮捕されたが再登場するの濃厚と
URL 2008/11/01(Sat)09:10:23
アニメ第129話「拾い食いに気をつけろ」
とりあえず猫派!でも最愛の生物といったらやっぱりヤモリです。ヤモリかわいいよヤモリ。 (アニメ感想) ■本編 地球では十八年前よりわんことにゃんこが地球の存亡を懸けた壮絶な戦いを繰り広げていたのだという話。前編。アバンの「地球に迫る危機」のハッタリが面白かった。ハッタリをかますのは銀魂の得意なところ?昔のアニメっぽいよな、と思うのですけど私はそういう「昔のアニメ」を一度も見た事が無いというのが妙なところであります。イメージのみで抱いた感想なのです。まぁそれはどうでもいい。この回では定春の胃の...
URL 2008/11/02(Sun)15:34:25
アニメ銀魂-ぎんたま-第130話「猫好きと犬好きは相容れない」
今回のお話は、ワンニャン編の第二回目。肉球もふもふ編の最終回です。(笑)アニメ銀魂2009年カレンダー2009年度版、銀魂アニメ柄カレンダー。10月4日発売。現在、絶賛発売中です☆1〜2月は、真選組のメンバーが勢揃い。伊東鴨太郎先生も、いらっしゃいます!テキストリ...
URL 2008/11/03(Mon)16:19:50
銀魂 第130話「猫好きと犬好きは相容れない」
銀魂の第130話を見ました。第130話 猫好きと犬好きは相容れない死の際の老犬・金太郎を飼い主の老人に一目会わせようと病院を抜け出した神楽と桂は、どういう訳か"星喰"と"星吐"による地球の存亡を賭けた争いに巻き込まれてしまう。金太郎を狙う星吐の猛追から必死に逃れ...
URL 2008/11/05(Wed)22:11:44
頑固者同士
{/hiyo_please/}無限に広がる大宇宙 そこには 様々な生命が満ち溢れている・・ う〜ん。なんだか聞いた事あるようなナレーション。 と思ったら、ヤマトみたいですね? 『銀魂』 第百二十九話 【拾い食いに気をつけろ】 食欲のない定春を心配する神楽。 動物病院へ連れて行ってみたら、 胃に異物が・・ {/cat_6/} しかし、どこでこんなもんを飲み込んだんでしょうネ。 病院で神楽は桂と会いますが、 なにげに酷い事ばかり言ってます。 (的は得ている☆すっごく! その、桂とリーダー☆ ふたり...
URL 2008/11/08(Sat)18:17:46
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao