忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 つぶやいています:m_t_g_chourou 2017年10月22日は衆議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/12/11 (Tue)
今回のゲストは久米宏さんと本上まなみさんがゲスト。
それがそのまま次回の最終章と合わせてのゲストとなります。
……久米さんは湯川の元恩師、本上さんはその秘書役……。
なんだろう、秘書役が真中瞳だったら何か変な感じになりそうだなあ、と。

湖でボートに乗るますたけさん。
って爆発!?
その炎はCGでできた龍の姿のように美しく……。
内海は何をやってるのかというと……あれ品川と漫才?
いや~誰か庄司呼んできて品川を引き取らせてくれ
内海が不良役か。
まあ確かに下手に抵抗するとボコボコにされることなんざよくあることではあるんですよね。
だから普段から武装して(ゑ)

だって品川刑事を頼ろうとは思わんだろ
つか文化祭の日に自由参加って……それに参加するのはよっぽどの刑事フェチじゃないと(苦笑)
美術室にはデスマスクが。
死相を感じ取る内海、何も感じない品川(やっぱり要らない子)
なんでもこのデスマスク、落ちていたいものを勝手に型に取ったらしい……ってそれは何かしらの罪に(黙)
遺体は先日、メイドにストーカーしていたと思いきやナイトだったという作家……ではないな、うん。
怨念と言い出す栗林、内海に「万年助手」と言われて……内海に言われたくないなあ
フナとか魚が偶然型を当てた……と言い出して実験動物にされる栗林
助手たちにまで蔑ろに扱われるされる栗林(笑)
花園見えたのか(苦笑)
遺体は帝都大学卒業生。
そして湯川は「木島……征志郎」と……せいしろうって菊正宗(本当に黙れ)
二人は現場検証を行いに池へ……って不法投棄だらけだな。
内海は日本人のモラルとまで言い出したか
そして不法投棄物の原因を科学者とまで言い出したか。
アインシュタインに謝れ!
それなら包丁を研いだ人間にも責任が出てくるぞ、おい>前回の事件参照
遺体が最後に見かけられたのは……ってフルフェイスにライダースーツ、しかも存在をアピールするかのようにバイク吹かしまくり……どう考えても別人フラグがたってしまっているような
と、城之内さんから新情報の連絡が。
放射線被爆。
……科学の話で盛り上がる城之内
以前湯川が言っていた合コン相手の条件に合いそうだなあ(笑)
やけに湯川に近づくなあ(笑)>城之内
そして疎外感を感じる内海、必死に相槌を打ってみるけど……冷たい反応だネエ
ナンデスカその独占欲は。
で、木島との関係も徐々に浮かび上がってきた模様。
事件のあったであろう頃、木島は日本にいない。
うーん、どう考えても秘書さんがライダースーツ着ていたんだろうなあ
品川、ナンパしようとするな
本当に役立たずだなあ>品川
なんだか木島のことに触れて欲しくなさそうな湯川。
「今回は感情的になっている」と指摘する内海
知りたいんです、って言われてもねえ。
一番の理解者は私っ、城之内さんには負けないっって気がするなあ。
と、草薙から電話が……?
殿、歌でございますか>イヒ!
ペプシのCM、湯川先生の講義かと思った。
さて。
久しぶりに登場の草薙刑事。
おお、警察四人が揃ってるって珍しいかも

冒頭であった爆発事件との関連性か……。
草薙さんから内海に湯川について伝言。
草薙さんも湯川がおかしいことに気づいたのか。
つか草薙なら木島について何か知っていそうだよなあ

栗林から、この事件から手を引くように言われます。
今までの事件は湯川にとって「記号的な事件」ばかりだったんでしょうねえ
内海達が聞き込みしている間に、湯川は再び池へ。
そこに現れた不破万作さんっ
不法投棄物をボランティアで回収するおじさん役。
「こうすれば世の中が便利になるとかこんな道具があれば良いって考えるだけじゃ駄目だ。」
科学者はいい面ばかり見て悪い面を見ない、か。
まあ……純粋に科学に向き合う、という事は結果を追い求めるばかりでもあるわけで
悪い側面についても考える、それが頭の良い奴ってことだろ?というおじさん。
おじさん良い人だなあ。
「勝手に探せ」と言いつつ軍手を貸してくれるのか……本当に優しいおじさんだなあ

散らかしちゃダメと注意された湯川、それでも夢中です。
何かを閃いた湯川。
おじさん曰く「変わりモンだよ」……呆れつつも
そして湯川は机の上に計算式を書いていきます!
その机はあれですか、廃棄品なんですか?
その計算式に関しては不問なんですか。
湯川の研究室の扉に張ってある「危険」の文字。
ノックもせずに入ったら危ないよ(苦笑)
部屋の中にはコンデンサ。
蓄音機と蓄電器のボケ……いや、天然だろ。
なんで気象庁の人と湯川を対比させる(苦笑)
さあ実験開始。
雷と同じ現象を起こす……。
「安全メガネです。掛けてください」「何かの破片が飛び散るかもしれないので」というゼミ生。
なんと、アルミがデスマスク状に……。
うーんここは編集でごまかさないで普通の実験VTRのようにして欲しかったなあ。
スーパースローカメラで撮影してみたりとか。
なんと最初からこの現象を考えていた湯川、やっぱりスゴイ人だ。
しかし目撃証言とあわない……が。
それは誰かがアリバイ工作していたから……。
慌てて飛び出す内海、そして湯川も何処かへ……。
湯川は木島宅の前へ。
そしてその後ろから……。
「運命というものを考察したくなる」と湯川。
そして「確率論から考えるべき」という木島。
と、いうよりも認証心理の方で考えた方がいいかも>運命論

湯川の前に姿を現した木島。
そしてOPテーマ曲のままEDへ。
最近の月9って最終回一歩前のEDは別バージョンにする事が多いんですよね。
まあまだ事件は終わっていない、始まったばかりだからOPテーマのままで良いか……。
……って曲の途中から「KISSして」に変わっちゃったんですけど(苦笑)
深読みして損したなあ
(苦笑)

次回は時間延長するんですね。
という事は「夏ドキュ(NTV系列)」以来の「久米宏VS古舘伊知郎」の直接対決なんですね(苦笑)

せるふぉん☆こだわりの日記様の記事はこちら。

拍手[0回]

PR
[823] [822] [811] [794] [812] [810] [808] [809] [806] [807] [805]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは♪
いつもTBでお世話になってます。
とうとう次回は最終回!時間延長を忘れないようにしなきゃ。

ところで、ボーっとしてたのか、全然関係ない、しかもものっそくだらない記事をTBしてしまいました。
お手数ですがサクっと削除していただければ幸いですm(_ _)m
かずは URL 2007/12/11(Tue)07:07:19 ★編集
★Re:こんにちは♪★
こちらこそいつもお世話になっております!
はい、TBのほう対応させていただきました。

ガリレオ、映画も楽しみですね~。
【2007/12/21 18:38 ★m_t_g★ 】
おはようございます☆
いつもお世話になっております。

ごめんなさい、毎度の事なのですが
こちらからのTBが何度やってもうまくいかないようです。
申し訳ありません。

とうとう来週最終回ですね。
盛り上がってきたなぁ~ってとこで終わりなので少し寂しいですが、どんな終わりになるのか見届けたいと思います。
せるふぉん URL 2007/12/11(Tue)07:54:13 ★編集
★Re:おはようございます☆★
こちらこそいつもお世話になっております。
記事の方でリンクを張らしていただきました。

映画の方も楽しみですよね~。
【2007/12/21 18:42 ★m_t_g★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao