忍者ブログ
テレビを見て思った事。更新は不定期、かもしれない。 個人的なことですが、三十路になりました。 2010年7月11日は参議院議員選挙です。投票へ行きましょう!
  ★ お知らせ
現在FC2ブログさんからブラックリスト呼ばわりされてますorz なんでだ……orz
  ★ フリーエリア
  ★ カウンター


  ★ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ★ お天気情報
  ★ FX NEWS

-外国為替-
  ★ 最新コメント
[07/16 鳴海みぐJr.]
[05/14 カナピ~]
[05/14 カナピ~]
[12/08 かな]
[10/13 まりねこ]
  ★ 最新トラックバック
(01/03)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
  ★ プロフィール
HN:
m_t_g
HP:
性別:
男性
自己紹介:
現在視聴中のドラマ
セレブと貧乏太郎、風のガーデン、陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~

現在視聴継続中のアニメ
ケロロ軍曹、ファイテンション☆テレビ、銀魂、ヒャッコ、黒執事、とらドラ!、ケメコデラックス
  ★ ブログ内検索
  ★ フリーエリア
  ★ バーコード
  ★ RSS
  ★ アクセス解析
★2017/06/27 (Tue)

★2007/11/12 (Mon)
今回はあの「桶狭間」の回。
そんなわけで、クマ川義元……もとい今川義元様お討ち死に、の回です。
今川義元、テディベアを抱いて眠れ。

前回のラスト、勘助の目が本気で怖い……と思いガクガクブルブルもんだった第44話。
そのシーンが鮮明に……振り返って始まった第45話。
怖いなあ謀略まみれで。
勘助たちが寄って集まって今川のための作戦会議……って。
そうリツに言ってるけどどう考えても別の事を考えている顔の勘助、本気で怖い。
そして今川家へ……献策するも、義元は勘助の言う事など聞くはずも無く。
勘助はそこまで見越して献策してるんだもんねえ……怖い。
つか、ここで勘助が言ってる事ってけっこう正解だったよなあ……。
「織田信長は篭城せずに討って出る」……なんで勘助判ったんだろう。
まああの僧がやって来た事だけで「信長はできる」と言う事なんだろうか……。
そしてそのまま、義元は出陣……って輿で出陣してるんですか。
てことはあの「信長は恐れて篭城する事しか出来ない」というのは勘助に対する見栄ではなく、本心だったのか。
まあ輿で出陣してる、って段階で負けるのはもう必至なんですが……。
その頃勘助は寿桂尼の元へ。
うわあどう考えても宣戦布告&犯行声明だよ。
寿桂尼がキツネなら勘助は魔王だよ……。
それこそミツが殺された時の勘助が復活したというか……ねえ。
義元は桶狭間で宴を……酒を手に、雪斎に手向け……。
砕け散る盃、腰が抜ける義元……。
あの時の義元の胸中は如何だったのか……。
そして、今川家崩壊の足音は、確実に大きく……。

……どうでも良いが、勘助が「進言」って言う度に「信玄」とダブって混乱しがち(笑)

今回の今川家を見ていると、勘助亡き後の武田家を見ているようで……。
軍師が死に(雪斎、勘助)、カリスマ性の強い御館様が死に(義元、信玄)……後は滅亡に向かって行くだけ。

しかし2年連続で桶狭間やってるんですね。
昨年の義元は本当に情けなかったからなあ(苦笑)
今年の義元は……まあ激しい武将像だったけど、最後は……まあ仕方ないか。
この時松平元康19歳。
つまり昨年の大河ではこの時、西田敏行19歳(笑)

そういや最近アニメで桶狭間の戦いを見たんだよなあ。
古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~」っていう作品なんですけどね。
この作品では何故「桶狭間の合戦」の地が2ヶ所あるのか、という謎に迫ってるんですよね。
興味のある方は、どうぞ一度。


さ、義元も死に。
後は第4次川中島の戦いへ突き進むだけ。
勘助の命の灯火も……後少し。
勘助とミツが再会するまで、後少し。
今まで勘助が放ってきた負のオーラが、勘助自身を襲うだけ

拍手[0回]

PR
[749] [742] [744] [748] [747] [746] [740] [739] [738] [737] [743]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
風林火山〜第45回・桶狭間の戦い!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は武田信玄暗殺指令が寿桂尼(藤村志保)から出ていると思い白目剥いて怒ります。今川では上洛の準備が整ったようで、大軍率いて天下取りに乗り出します。当時は織田信長がようやく尾張一国統一した時期です。(風林火山、第45話・謀略!桶狭間の感想、以下に続きます)
URL 2007/11/12(Mon)00:53:14
風林火山 第45話 謀略!桶狭間
内容宇佐美の信玄暗殺計画は、失敗に終わった。寿桂尼が絡んでいたことを知った勘助と信玄それは、今川の脅威を感じざる結果となった。そのころ、今川義元は、家督を嫡男・氏真に譲り、尾張攻めを決断していた。そんなとき、突如、尾張から僧が甲斐を訪れる。勘助らは、織...
URL 2007/11/12(Mon)01:04:24
風林火山
第45回/謀略!桶狭間 ―あらすじ―宇佐美(緒形拳)の信玄暗殺の謀略は失敗し平蔵(佐藤隆太)は越後へ逃げた。勘助(内野聖陽)は同盟を結びながら策を黙認した寿桂尼(藤村志保)、ひいては今川家に不信感を募らせる。 永禄3年(1560)、今川義元(谷原章介)は上洛を決意、大軍を率いて織田氏が支配する尾張へ出兵することを決めた。勘助は織田が勝てば駿河を手に入れる好機が訪れると考え、密かに策を練り始める。義元軍の進路を探り、桶狭間という地を織田方がさかんに調べていることを知ると、勘助は単身、駿河を訪れた。 勘助は...
URL 2007/11/12(Mon)01:44:59
大河ドラマ 風林火山 第45話 「謀略!桶狭間」
「御屋形様、いよいよ尾張ご出陣!武者震いがいたしまするッ!!」 この台詞に、こっちが武者震いww 復☆活!!武者震い侍リターンズ!! しばらく見ない間にひげなんか生やしちゃって!! いつのまにか譜代家臣でも重鎮扱いになっちゃって!! 画面に映るたび武者
URL 2007/11/12(Mon)03:22:14
「風林火山」第45回
 第四十五回「謀略!桶狭間」宇佐美の信玄暗殺の謀略は失敗し、平蔵は越後へ逃げた。勘助は同盟を結びながら策を黙認した寿桂尼、ひいては今川家に不信感を募らせるが・・・。勘助の策略、発動!今川は信玄の首を狙う寅王丸は逃亡し、結局、討ち取られる。平蔵は越後に逃...
URL 2007/11/12(Mon)06:18:37
風林火山・義元上洛の真相!!
いよいよ桶狭間の戦いですね{/v/} まさか、桶狭間の戦いまで勘助の策略だったとは?? 驚きを通り越し少し呆れている僕なのです{/cat_5/} いまだに行軍の進路を迷っている義元。 毛嫌いされている事を逆手に取って、桶狭間以外 の進路を進言する勘助。 義元の性格を見事に利用して寿桂尼に恨みを果し た事になりますね。 このドラマでは勘助の策略が功を奏した事になる のです。 桶狭間の後、今川の家臣が首無しの遺体を持って帰った と言われていますが、後に今川の家臣達の願いを聞き入 れた信長が、首を返還したと...
URL 2007/11/12(Mon)07:45:37
風林火山.45/桶狭間!
先週のストーリー展開に「それはないだろう?」と思われた方、また「桶狭間」と聞いて、ワタシみたいに「もう!?」と思われた方も多いのではないでしょうか?今回「風林火山クラブ」では、みなさんの間でもきわめて人気の高い「義元」どのの最期ということで「義元特別追悼企画」とさせていただきます。「ありプロ」さんのご好意により「今川義元戦死の地の標石と義元の墓碣」の写真などもアップさせて頂きますよ! また近頃巷で「ウザイ」「キモイ」「KY」だと言われている「平蔵」くん。そんな平蔵の『未来予想図』をみんなで考えてみましょ...
URL 2007/11/12(Mon)08:25:34
「風林火山 第45話」雪斎、さぁ飲め!
この空は雪斎が晴らしてくれたのじゃこのわしを祝おうておるじゃ
URL 2007/11/12(Mon)08:37:30
風林火山45いちばん武者震いしたひとは?
歴史的に有名な事件をドラマとしてどう見せるかは脚本家の腕の見せ所です。特に主人公がその史実に関係していない場合でも、接点を見つけねじ曲げてでも歴史にも登場させてしまえるのが脚本家の特権です。昨年の大河みたいに無理矢理登場させることも可能だけど、それでは説....
URL 2007/11/12(Mon)09:37:34
「風林火山」第45回 「謀略!桶狭間」
桶狭間の合戦の勝敗に勘助が関わっている〜!?!? と、先週はそこに至るまでの過程を観て、結構気持ちが下降気味だったのですが、その割りに楽しんで観られたと言うか、軍師というものの恐ろしさを、勘助の行動、言葉から表情から、全身から感じて、それなりに面白かったように思いました。 面白がってる場合じゃないですね。 永禄3年(1560)5月、麗しの義元様{/kirakira/}が終にお亡くなりになってしまいました。 亡くなる瞬間は映されませんでしたね。 変な早回しみたいな映し方に、今川方の「まさかまさか」という...
URL 2007/11/12(Mon)15:57:59
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao